• 締切済み

なんどリカバリしても攻撃されます

campanella_77の回答

回答No.7

こんにちは。 非常に興味深かったので書き込みさせて頂きます。 まず、おっしゃられていることが正確で、皆さんのアドバイスを実行されても、同じような状態になるという事と、御質問者さんの環境をふまえるとIPを知られてしまったら、私もここの皆さんも同じことされるでしょう。 このような状況になってからルータを購入されたとありますので、ルータのセキュリティホールや設定が悪いという可能性は低いでしょう。 1つ気になるのはCATVという点です。 詳しくは知りませんが、CATV会社によっては加入者のネットワーク=同じLAN内というとこもあるというのを聞いたことがあります。 つまり、Windowsで言うならマイネットワークに同じCATV会社に加入しているユーザのマシンが表示されてしまう。といったかんじです。 どちらにしろ、まずは以下の点を実行してみてください。 ・ルータのログをすべて保存・記録・分析する。 ・CATV会社に詳しい状況を相談してみてください。おそらく御質問者さんのマシンに誰かしらアクセスしたのなら、その記録が残っているはずです。 ・クラックされてたと感じる状況を事細かくメモに残しておく。(○○という名前のユーザが作成されている。とか、××というファイルが消去された等) ・Windowsアップデートはインストール直後すぐ行う。(内容からしてWindowsですよね?) 「以前、管理画面でHDDの中をみたらC D 以外に 何個かパーティションが組まれていたことがありました 」と、ありますが、これもそのクラックの1つでしょうか。どんだけ腕利きのクラッカーでも、知らない間にパーティションを作り、なおかつWindowsをインストールさせることは不可能だと思いますが・・・。 とりあえず、気づいた点等ありましたら書き込んでみてくださいね。

krispies
質問者

補足

お返事遅くなりましてすいません やはりCATVが怪しいですよねぇ 。。。 またリカバリをしまして初めから今までの手順をしたほかに (1)blackiceという検知するようなソフトをいれました (2)MACアドレスを変更(SMACというソフトをいれました) これからログをとってみます ファイルが消されたというのは 結構大胆に消されてたのですぐわかりました TVを録画していたものが消されたり デスクトップのものが消されたりと 明らかでしたし ちなみ補足として私以外パスワードを知らないので パソコンを使えないようにしてあります ゲストでも入れないようにしています とりあえずログをとってからドメインですとか いろいろ調べてみます ありがとうございます