• ベストアンサー

デジカメで走る馬を撮る方法

デジカメで競馬場の競走馬を撮る方法を教えてください。お願いします。 明日撮りに行くので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

お持のちカメラの性能しだいですが、普通は追い写しか定点撮影かになります。追い写しは馬の走って来るのに合せてカメラを動かしながら正面(ピントの合うとこ)でシャッターをきります。このとき後ろの風景が流れますので動感がでます。もひとつは最初から馬の通るところにピントを合せておいて馬がきたらシャッターをきります。どちらも出来るだけ速いシャッター速度がブレを防ぐのに有効です。説明が下手ですみません。

NFCS
質問者

お礼

普段は全然写真を撮らないので、わかりませんでしたが、丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。頑張って、何枚か撮ってきます。

その他の回答 (3)

• platypus
回答No.4

>当日は、初めて自分の愛馬の観戦するので助かりました。 馬主さん??(笑) おそらくはレースで颯爽と走っている愛馬の写真を写したいと思うのですが、 ・普段あまり写真を撮っていない ・デジタル一眼レフとかではない普通のデジカメ ということを考えるとパドックで撮影というのも一つの方法だと思います。 また、土曜日とはいえゴール前は意外とカメラ小僧が多いので、4コーナーの方がおすすめです。 良い写真が撮れるといいですね。

• ayato
回答No.2

デジカメによってなんですが撮影モードがいろいろあると思います。もしあるのならシャッタースピードが優先とかスポーツ撮影モードで撮影してください。あとは馬をカメラで追うのではなくて、ここに来たらとるという形にしたほうがブレが少なく済むと思います。あとは天気がはれて前よりの撮影しやすい場所がとれるといいですね。がんばってください。

NFCS
質問者

お礼

さっそく、やってみます。親切なアドバイス頂きまして有り難うございます。 当日は、初めて自分の愛馬の観戦するので助かりました。

• hana-hana3
回答No.1

カメラはデジタル一眼ですか? 三脚や望遠レンズはありますか?

NFCS
質問者

補足

ふつうのデジカメです。 Canon IXY DIGITAL 4.0MEGA PIXELS  です。 三脚はありません。 以上、よろしくお願いします。