• ベストアンサー

姪っ子の入学祝い

auvdの回答

  • auvd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんばんは。僕も4月から高校生になります。 今時の高校生にはやはり電子辞書を送った方が喜ばれると思います。軽いし、探す手間もかからないし・・・。 しかし、予算的に余裕が無ければ学校に英和辞書を置いておき、家では中学の時に使っていた辞書を使うというのもアリかと思います。 本人に「電子辞書と英和辞書どっちがいい?」と聞いたほうが一番無難かと思います。的外れな回答でしたらスイマセン。

yuitan151015
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 私の身近に高校生がいなかったので、 生の声、ましてや姪っ子と同級生さんに ご意見をいただけて、嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 姪っ子がこの春、小学校入学なのですが

    先週末の連休、姉夫婦と数年ぶりに会い、姪っ子がこの春に小学校に入学する歳だと知りました。 もう少し先のことではあるのですが、何かお祝いを贈りたいと思っています。 姪っ子が歩き始めた頃に1度会ったきりで、その頃も人見知りが激しかったのですが 5歳になった今でも、見慣れた家族以外とは話はおろか、挨拶すらまともに出来ないような感じです。 私たち夫婦が同じ部屋に行くと、とたんに黙ってしまい、姉の後ろに隠れてしまって… いちおう、お年玉は受け取ってくれましたが、終始無言で結局一言も発せずです^^; 人の子ながら、ちょっとこの先が心配になりますが、それはまぁ置いておき、 姪っ子がこのような調子なので、本人からそれとなく好きなものとか欲しいものとかもリサーチできず 何かお祝いに贈りたいから何がいい?と姉に聞いても、別にいいよ、何もいらないよ。としか言ってくれませんでした。 父方・母方ともに祖父母は健在で、今のところ孫は姪っ子1人だけだし ランドセルや机など必要なものは両家で張り切って揃えたりするんだろうなと思うので 下手に何か物を送るより、ギフトカードやお金にした方がよいのかな?と思っています。 お子さんの入学祝をもらう際に、これがいい。と指定していない場合には やはり物よりも商品券のようなものでもらった方が、無駄がなくてよいですよね。 皆さんが子供の入学祝いをもらうとしたらどうですか? またその場合の質問なのですが、入学するのは姪っ子なのだけど、商品券やお金なのだから 送り先(宛名)は姪っ子のお父さん宛にすれば良いのでしょうか? 金額もこのようなお祝いの場合は、2万円など偶数は良くないのでしょうか? 結婚のお祝いに偶数は良くないと思うのですが、その他のお祝い事の時に 特に何か気をつけることは他にあれば教えてください。

  • 女の子、高校入学祝いに何が嬉しい?

    今年、姪っ子が高校入学します。そのお祝いに何かあげたいのですが、何か良いアドバイスお願いします。 姪っ子は…髪は染めてません。ネックレスやブレスレットはつけてます。ギャル系じゃないです。お祝いは何でも良いよ~って。 一万円くらいでネックレス、the kissやジルスチュアート、ANNA SUIなんか考えてますが、現役女子中学生、高校生から見て、どこのブランドが嬉しいですか? 他にも、ネックレス以外で、こんなんもらったら嬉しいよ~とかあったら、教えてください!

  • 姪っ子の結婚祝い

    姪っ子の結婚式が長野県であります。 私たちは大阪に住んでいます。 交通費は自腹です。 招待は夫婦どちらか一人です。 いくら包めばよいでしょうか。 通常でしたら、5万円が妥当と思いますが、 相手の家族とは色々いきさつがあります。 1.私たちと姪っ子の家族(義姉夫婦)仲は悪くない。 2.お金に細かい(汚い家族です) その理由、私達と義姉夫婦は年が離れているので、 義姉の子供が小学生から大学生の時、三人分その都度入学のお祝いをしてきましたが、 いざ自分達の子供のときになると、くれない。 小学校から高校まで入学祝いは頂いておりません これらの理由で、私自身この家族のために、常識的な 付き合いをするのがバカらしく思え、 今回の祝い金も、交通費分を差し引いて、 3万円くらいでいいかなぁと思ったりもしています。 皆さんは、どう思われますか。

  • 入学祝いをするかしないか…

    兄の娘、姪っ子が一年生になるので、入学祝を現金で渡そうと考えてます。 もう1人兄がいて、その甥姪にも一年生の時にお祝いを渡したので、分け隔てなく渡す予定にしてますが、昨年一年生になったうちの子供に、入学祝は頂いてません。 頂けなかったのはいいのですが、1年前に自分達はお祝いを渡してないのに、自分の娘にお祝いを貰う… 嫌味の様に捉えられかねないかな、と考えてしまい。 私としては可愛い姪っ子なので、こっちの兄の子にはして、こっちの兄の子にはしないなんてしたくないのが本心です。 皆さんのご意見が聞きたく質問しました。 ちなみに、兄夫婦はかなり財布の紐が固いと言うか、お金の考え方には理解が出来ず、私が結婚する時にお祝いもなく、現金でなくても品もなく、むしろ結婚式の交通費を多めに母からもらって稼いで行ったり、もちろんのこと、私の娘が生まれた時も何もなく、兄の子が生まれてお祝いをしたら、私が翌年二番目を出産したら、2人の洋服をプレゼントしてもらい、初めてそこで頂きました。 恐らく、お祝い事に関する考え方の違いですが、近い人間なので何かとお祝いやお土産などの交流が生じてしまい、どうしたらいいものかと。 よろしくお願いします。

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 入学祝いをやるべきかどうか・・・

    こんなことで悩むのは恥ずかしいことなのかもしれませんが・・・ 入学祝いについての質問です。私の姪が小学校に入学します。当然私の両親は入学祝い(例えばお金,学習机)をやりますが、私はどうしようかという話です。一般常識として、入学祝いをやるのが当たり前なのでしょうか?それとも、相手に気をつかわせるから、やらないということもあるのでしょうか?入学祝いをもらえば、逆にやらなければと思いますよね。小学校入学、中学校入学、高校入学、大学入学と子どもがたくさんいると大変です。(お互いに3人ずつ子どもがいます)ちなみに入園のときは、やっていません。どんな場合でも、お互いに入学祝いをやりあうのが、当たり前なのでしょうか。

  • 合格祝い?入学祝い?

    4月から高校入学しますが、姉の子供も同級生で4月に高校入学なんですが高校合格祝いをあげるべきですか? それとも入学祝をあげるべきですか? 品物でなく祝い金をあげたいのですが、金額はいくらぐらいなのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 女の子への中学入学祝いは?

    今年の四月に中学へ入学する姪っ子がいます。 何かお祝いを・・・と考えているのですが、我が家には息子しか いないので女の子への贈り物が分かりません。 個人的な意見で全然構いませんのでどうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 入学祝い

    最近中学校を卒業し、高校に入学するのですが、入学祝いに何が欲しい? と聞かれたのですが、入学祝いのオススメ品をおしえていただきたいのですが、お願いします。例えば、こんなものがよく買われる とか。何が欲しい?と聞かれても思いつかないのです。

  • 高校入学祝い(品物)

    甥が高校に入学するのでお祝いを贈ろうと思いますが、 本人に渡るよう、品物にしようと考えています。 ところが、今どきの高校生は何が欲しいのか、 全く想像がつきません。 ちなみに、元野球部の男の子です。 いいアイデアをよろしくお願いします。