• 締切済み

国債のレートはどうやって決まるの?

株や先物は売買して決まるのは知ってます。 しかし、国債はどうやって決まるのですか? 毎日御国が、決めるのですか?

みんなの回答

noname#14805
noname#14805
回答No.3

>国債のレート を意味する内容にも寄るのですが、あなたが意味するのが、国債の日々変動する単価と言うならば、皆さんご指摘の通りです。 利率を意味するのであれば、発行時は入札によります。これは#2さんの参考URLに説明されています。 また既発債の利回りを指すのであれば、日々変動する単価から計算されたものです。債券は満期日・表面利率が決まっているわけですから単価により変動します。これも#2さんの参考URLにまとまっています。 いずれにしろ、利率と利回りの関係を把握されれば疑問は解消するでしょう。

• 10gate
回答No.2

こんにちは。 参考URLにわかりやすく書かれています。 国債(個人向け国債を除く)は、他の債券や株式と同様に、投資家や証券会社などによって日々売買されており、その取引は、主に証券会社や銀行等の店頭で行われています(「店頭取引」といいます)。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/qa02.htm
  • nara1234
回答No.1

何を聞きたいのか、よくわかりませんが。 国債も日々売買されています。 東証のような、専門の取引所で多くは行われています。