• 締切済み

国債のレートはどうやって決まるの?

株や先物は売買して決まるのは知ってます。 しかし、国債はどうやって決まるのですか? 毎日御国が、決めるのですか?

みんなの回答

noname#14805
noname#14805
回答No.3

>国債のレート を意味する内容にも寄るのですが、あなたが意味するのが、国債の日々変動する単価と言うならば、皆さんご指摘の通りです。 利率を意味するのであれば、発行時は入札によります。これは#2さんの参考URLに説明されています。 また既発債の利回りを指すのであれば、日々変動する単価から計算されたものです。債券は満期日・表面利率が決まっているわけですから単価により変動します。これも#2さんの参考URLにまとまっています。 いずれにしろ、利率と利回りの関係を把握されれば疑問は解消するでしょう。

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

こんにちは。 参考URLにわかりやすく書かれています。 国債(個人向け国債を除く)は、他の債券や株式と同様に、投資家や証券会社などによって日々売買されており、その取引は、主に証券会社や銀行等の店頭で行われています(「店頭取引」といいます)。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/qa02.htm
  • nara1234
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

何を聞きたいのか、よくわかりませんが。 国債も日々売買されています。 東証のような、専門の取引所で多くは行われています。

関連するQ&A

  • 国債は、どのようなルートで売買されるの?

    発行された国債が市場で売買されるのは、知っているのですが、いつ、どこで、だれが、どんな風に売買を成立させるのでしょうか? 銀行間同士の相対取引のようなものなのでしょうか? それとも株式のように、不特定多数の参加者が集まる取引場所のようなものがあるんでしょうか?。 同様に、長期国債先物1限月についても、疑問があります。 一般的な個人では、売買できない仕組みらしいですが、売買している人は、いったい、どんな仕組みで参加しているのでしょうか?

  • ひまわり証券の国債先物売買の仕組みが判りません。

    http://sec.himawari-group.co.jp/trade/jgb/basic.html​ サイトの下のほうに、取引所が定める取引最終日の2営業日前(弊社規定)を取引最終日として、その期間内において取引が行われます。 と書かれているのですが、意味が理解できません。 最終日までに、反対売買を成立しなかったらどうなるんでしょうか? 強制決済ということになってしまうんでしょうか? また、これは、東証の長期国債先物1限月を売買することとは、別の売買になるんですよね。 個人が東証の長期国債先物1限月を売買することはできないのでしょうか? また、国債の現物も個人では市場では売買できないのでしょうか?

  • 個人で日本国債の空売りはできるのでしょうか

    10年債利回りが0.310%で史上最低を記録したとニュースにありました。となると、「日本国債を空売りしたら儲かるのかな?」という想念が頭をよぎります。それ自体は浅はかなアイデアだとは思いますが(逆張りすれば必ず儲かるというわけなはずがない)、個人で国債空売りというのは可能なのでしょうか? ・INTERACTIVE BROKERS証券、SBI証券などに口座は持っています。 ・株、先物、為替などの売買経験はあります。しかし債券の売買をしたことはなく、ましてや国債のトレードというのはまったく見当もつきません。 ・投資可能な資金は1億円…と仮定します(そんなに持ってないけど)。 ・国債ベアの投信はあったと思いますが、あれは手数料でどんどん削られると記憶しているので、国債空売りそのものか、それに近い投資法が知りたい。 以上を前提に、「こういう証券口座で、具体的にこういう操作をすれば売買できる」「最低取引単位、証拠金、手数料」「1tickがいくら。裁定取引単位で、1tickあたりいくらの損益」など、ご存知の方がおられましたら、ご教示頂けますとさいわいです。

  • 国債・株式の先物取引について

     先物取引は、ある商品を将来の予め定められた受渡日(期限日)に現時点で定めた約定価格で売買することを契約する取引ですが、国債の先物取引は、「標準物」と呼ばれる利率と償還間期限を一定とする架空の債券を対象として取引されます。  一般的な話として、先物取引をヘッジ手段として用いるのは何となく理解できるのですが、国債の場合に、その対象が「架空の債券」というのが、経済的にどのような意味があるのか理解できません。(架空であれば、将来の予め定められた受渡日(期限日)に現時点で定めた約定価格で実際に売買することはできないのではないかと思うのですが?)  同様に、株式の先物は指数で取引を行いますが、将来の予め定められた受渡日(期限日)に現時点で定めた約定価格で「指数を構成する全銘柄」を実際に売買することはできないのではないかと思うのですが?  何か大きな勘違いをしているのでしょうか?うまく説明できる方、どうか教えて下さい。                       以上  

  • 株と国債ですが

    株と国債ですが 株が売られれば国債が買われ 国債が買われれば株が売られる という現象が起こるみたいなのですが こういう状態が起こる仕組みを 経済や金利の動向を含めて 説明していただけないでしょうか おおまかな説明でかまいません。

  • 国債がなぜ熱いのでしょう

    今 国債が熱いといわれます なぜ そのようなことになるのでしょうか 株から 離れていくような motive forceは何なのでしょうか

  • 日本国債がデフォルトになった場合

    (ミニ)国債の先物取引で、大きくレバレッジを掛けて、自分なりの大勝負をしたいと考えております。 現在、SBI証券ですが、SBI証券で日本国債の先物取引は可能なんでしょうか? もし、不可能な場合は、ミニ日本国債の先物取引が可能な、おすすめの証券会社を教えて欲しいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導のほう、宜しくお願い致します。

  • 震災影響「みずほ銀行」、「国債」ついて教えて下さい

    「みずほ銀行」に個人向け10年変動国債を持っております。 ちょっと多額です。 遺産相続をした為、無知な状況下で、国債を持つことになってしまいとまどっております。 「みずほ銀行」は、メガバンクなので、最悪の事態はないとは思っております。 「みずほ銀行」はどういった経路で会社を設立され、震災前は信頼が出来る銀行だったのですか? この震災で、10年国債の変動利率は下降することは決まっていますね。 解約するのが得策でしょうか? 相続時に、解約することが可能な年月は過ぎておりましたが、よく分からず、そのまま相続しました。 最近の株売買の状況を見ると「みずほ銀行」さんは売買欄によく載っており、「危ないのかな?」と心配です。 株の売買欄に載っていても、どういう風に売られている単位なのか、わからず・・・ 「株」についても無知です。 少しですが、「株」も保有しております。 自動車関連もあり、不安です。 新聞を見ていますが、×や・の意味がわかりません。 新聞の株の見方がわかる知識、常識、コツなどを教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつでもアドバイス頂ければと思います。 皆様のご意見を教えて下さい。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 長期国債と短期国債について

    疑問に思ったことがあったのでご質問させていただきます。 以下のような二種類の国債があったとします。 年利1%の1年物国債 年利2%の10年物国債 両方とも、償還期限が来るまでは現金化出来ないので市場で売買する点は同じです。 違いといえば年利と償還期間だけだと思います。 そうすると長期で金利が高い国債のほうがお得なような気がするのですが 長期国債ならではのデメリットなどはあるのでしょうか? 両方とも市中で売買出来ます。そうすると単純に利率が高い長期のほうが良いと思ったんです。 何か見落としている点などがあるのでしょうか?ご回答ごね害します。

  • 国債のしくみがよくわかりません・・

    国債のしくみが複雑でよくわかりません。 ・国債とは国の借金のことなんですよね? ・会社で言う株ですか? ・借金時計とかいいますがあれはこうしてる今も国債を発行し続けてるんですか? ・株は外人、個人、投信などが買ってくれますが、国債はだれが買うんですか? ・株は増資すると配当が希薄化するということで値下がりしますがこうして今も増え続ける国の借金である国債は値下がりとか価値が下がったりしないんですか? ・誰が発行してるんですか?日本の中央銀行の日本銀行ですか?