-PR-
解決済み

国債がなぜ熱いのでしょう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461070
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (171/213)

今 国債が熱いといわれます
なぜ そのようなことになるのでしょうか
株から 離れていくような motive forceは何なのでしょうか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

国債は従来からも個人向けにも販売されていましたが、額面が5万円で、満期は2年、5年、10年など各種あり、利子は一部を除き、満期まで変わらない固定金利でしたので、個人では買いにくい面がありました。
今回は、大量発行の国債の販売を促進するために、額面が1万円で買いやすい・満期は10年の1種類だけ・利子は固定でなく変動というように分かりやすく買いやすくということにしたようです。
資金が必要になった場合も、購入時の値段で中途換金が出来、元本はほぼ保証されますから、今までより換金は楽です。
このように、個人向けの国債を発行したことから、人気が高まっています。
お礼コメント
Grace-Wonder

お礼率 80% (171/213)

おお なるほど。そういうことでしたか。有り難うございます。
投稿日時 - 2003-02-01 17:17:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 12% (120/933)

有事は「北朝鮮」と戦争をして、東京に原子爆弾を落とされて、原子力発電所がテロにあい、戦争勃発となった時です。
近々にありえます。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 12% (120/933)

ちょっと関係ありませんが「国債」は有事の時に紙切れとなります。
ご注意ください。
お礼コメント
Grace-Wonder

お礼率 80% (171/213)

紙切れ...ですか。
どの投資も リスクがあるということですね。
でも 有事って どんな場合でしょう?
借金返せなくなって なんちゃって有事を政府が発表する
なんてことは無いですよね?
投稿日時 - 2003-02-01 17:19:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

金利、株価が安い(低い)ので、国債の場合は、確実に元金保証で、利子が銀行の定期預金などより高いので、又、銀行預金の場合は、普通預金のペイオフの実施時期の件も、懸念されるので、ってことと。
個人で購入できるようになったからでしょう。

詳しくは、下記をご参考に。
お礼コメント
Grace-Wonder

お礼率 80% (171/213)

分かりやすい回答 有り難うございます
投稿日時 - 2003-02-01 17:16:36