• 締切済み

G5にVPC6/Win2kからVPC7UPG

PowerMac G5を所有しているのですが、以前未サポートを知らずにVirtual PC ver.6/Windows2000Proを購入してしまいました。今回Virtual PC ver.7 upgrade版を購入しインストールしようとして「PCを作成」できずに困っています。 「以前のバージョンのPCをインポート」という選択は、G5上でVPC6のPCが作成できずに不可、「自分の所有するOSをインストール」という選択では、VPC6の2枚のCDのどちらを入れても"OS not found"と言われてしまいます。 G5上VPC6->VPC7upgradeはどのようにすればよいでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• buttili
回答No.4

Microsoft から Microsoft Virtual PC for Mac 用Windows OSイメージ ファイル移行サポート ツール というのが参考URLより公開されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/vpc/VPC6_img_Sgmt.asp
  • harawo
回答No.3

マイクロソフトのVirtual PC 7サポートページを覗いてみたら、先頭にご質問とまったく同じFAQが載っていました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/2959
  • harawo
回答No.2

(1) Virtual PC with Windows 2000をインストールできたがアプリケーションを起動できない。 →Virtual PC 7のマニュアル47ページへ。 (2) Virtual PC with Windows 2000をインストールできなかった。 → Virtual PC with Windows 2000に、Windows 2000のインストールディスクが付属していませんでしたか?Virtual PCとWindows 2000をいっしょにインストールするディスクでなくて、です。 付属していたら、マニュアル28ページへ。 付属していなかったら、誰かからWindows 2000のインストールディスクを借りてきてインストールしてもいいんじゃないでしょうか。Windows 2000の使用権はすでにVirtual PC 6といっしょに購入しているわけですから、やましいことはありません。

PMG5VPC7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げていただいた例でいくと、(1)ではなく(2)ということになります。Virtual PC with Windows 2000 (VPC6) は CD 2枚組なのですが、Disk1が「インストール用」, Disk2が「追加システム」となっており、Windows2000単独のディスクではないようです。マニュアルp.28からの手順に従ってディスクを挿入する場面で、これらどちらのディスクを入れても"OS not found"となってしまいました。 おっしゃるように、誰かからWindows2000のインストールディスクを借りてこられればよいのですが、周囲に見当たりません。みんなプレインストールマシンを使っているようで…

noname#40524
noname#40524
回答No.1

単純にVPC7upgradeが実行できませんか? >「以前のバージョンのPCをインポート」という選択は、G5上でVPC6のPCが作成できずに不可、「自分の所有するOSをインストール」という選択では、VPC6の2枚のCDのどちらを入れても"OS not found"と言われてしまいます。 これはウインドウズのOSをインストールする手順なんですが…

PMG5VPC7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VPC7UPGのCDを入れてInstall Virtual PCのアイコンをクリックすると、Virtual PC 7 がインストールされて再起動を促されます。再起動後、VPC7 のセットアップでバーチャルマシンを作成してWindowsをインストールする必要があるのですが、この部分で詰まっているのです。 おっしゃる通り、単純にVPC7upgradeは実行できているのだと思います。また、問題はウィンドウズOSをインストールする手順のところで(も)起こっています。