• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PowerMac G3に上書きインストールで失敗

PowerMac G3のOSを9.0から9.2.1に上書きインストールしてたら、固まったので強制終了しました。 で、G3のCDから起動しようとしても駄目でした。 やっぱり9.0のCDをブートしないと駄目なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

上書き途中で原因は分かりませんが固まったためにシステムのファイルがおかしくなっていて起動できないのでしょう。 OS CD-ROM辛きどうしてハードディスクが認識できればいいですが認識できなかったらDiskfirstAidで修復してみてもだめか確認して下さい。 もし認識できたら上書き再インストールではおそらくうまくいかなくなっていると思いますので新規インストールを行って下さい。 ハードディスクを認識しなかったらノートンなどのツールで起動して修復を試みてみるかそれでだめだったら中のデータをあきらめてハードディスクを「ドライブ設定」で初期化して新規にインストールするしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

今実際にやってみましたが、問題ないですよ。 G3-266DT(OS9.2.2&10.2.8)ですが、リストアーCD(OS8.1)を入れてCキーを押しながら起動スイッチを入れたらCDから起動しました。 もしダメなら、念の為PRAMクリアーかボード上のリセットスイッチを押すとよいかも知れません。 しかしOS9のCDはあるのですよね。 どうせ9.2.2にするならOS9のCDでブートして、バックアップを取った後、ドライブ設定でHDDをフォーマットしてインストール、それからソフトウェアアップデートをかければいろいろDLした後、OS9.2.2になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

OS9.0からは、9.1のアップデートをしてから9.2.1へアップデーとしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

?マークが出て起動できないのは、現在インストールしてある9.0を使用しないと駄目って事でしょうか?