• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10年前のPowerMac G4 OS9.0.4をiMacに買い換えた

10年前のPowerMac G4 OS9.0.4をiMacに買い換えたいと思っています。 パソコンに関しては、全くの、ど素人で以前はMacでインターネットもしていましたがいまではもっぱらワープロや表作成、スキャナーでの画像取り込み程度しかしていません。古いOSと古い下に示すソフトで作ったデータが買い換えたiMacでどうしたら使えるようになるかどなたか初心者にも分かるように教えていただけないでしょうか。  使用しているソフト   一太郎 Ver.5/R.1   Adobe Photoshop 5.0LE   Acrobat Reader 4.0   Microsoft Office 98   Internet Explorer 5

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一太郎ではないですが、ATOK8はATOK定額制サービスで当面はATOK2009で・リリースされ次第 ATOK201が利用出来ます。ATOK8のユーザー辞書を書き出せば2009/2010に取り込んで活用出来ます。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/ 一太郎のデータは.txtファイルか.rtfファイルに変換してOpenOffice.org 3.2.1で取り込めば 使えると思います(MS-Officeは評判が未だ悪いままのようで、・・・)。OpenOffice.orgは MS Officeのファイルも取り込めます(但し、100%の互換性ではなく、VBマクロはNGです)。 http://ja.openoffice.org/ Acrobat ReaderはAdobe Reader9.3が出ています。近くセキュリティ対策のアップデータが 出る予定です。 http://get.adobe.com/jp/reader/ Photoshop LEはPhotoshop Elememts以外に、GIMPやSeashoreといったフリーのレタッチソフトがあります。 http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html http://seashore.sourceforge.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。初心者なので多少わからない所もありましたが教えていただいたホームページにアクセスし調べてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#113190

一太郎ですけど、 http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_8/app_list.php Win版のVer.2008まではMac環境でもCross Over Macで正式対応しているので、これもこの際ですから最新版にしてはいかがですか。 最新版が対応しているかどうかはメーカーに訊いてみてください、またWordで開けるように書き出しておくと言う手も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんとかいけるかと思っています。今旧Macで作ったデータをフォルダー1個づつUSBメモリーに移しそれをウィンドウズのパソコンで読めるか練習をしていますが、その際Mac上で「別名で保存」の操作をし保存形式をDOS形式にチェックをいれファイル名の後にJAWの文字を入れてやっていますがファイル名が4文字を越えると「ファイル名が不適切です」とエラーが出て困っています。せめて6文字までできれば良いのにと思っているのですが。

  • 回答No.1
noname#113190

全部きれいさっぱり捨てましょう。 Adobe Photoshop:バージョンアップでエレメンツに http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ Acrobat Reader 4.0:Adobe Readerを無料ダウンロード http://kb2.adobe.com/jp/cps/762/7625.html Microsoft Office 98:Office 2008(近々2011が出る)にバージョンアップ http://www.microsoft.com/japan/mac/products/Office2008/default.mspx Internet Explore 5:Safariが標準で付いてきますから、乗換え 一太郎 Ver.5:Mac版は絶版したので、Cross Over MacなどでWindows版一太郎をインストールする 以上で快適なMac Lifeが待っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。一太郎で作ったデータの移行は難しいのでしょうか。