• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MySQLのインストール

freebsdでmysql 4.1.10のインストールをしているのですが、 shell> groupadd mysql shell> useradd -g mysql mysql shell> cd /usr/local shell> gunzip < /path/to/mysql-VERSION-OS.tar.gz | tar xvf - shell> ln -s full-path-to-mysql-VERSION-OS mysql shell> cd mysql shell> scripts/mysql_install_db --user=mysql ↑ ここで /usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "liblthread.so.2" not found Neither host 'www.xxxxx.co.jp' nor 'localhost' could be looked up with ./bin/resolveip Please configure the 'hostname' command to return a correct hostname. If you want to solve this at a later stage, restart this script with the --force option とでます。これは何がいけないのでしょうか? また、install以前にconfigureも設定しようとするとエラーがでて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lean

書かれている手順を見るとこのMySQLはMySQLのホームページからダウンロードしたものでしょうか? >/usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "liblthread.so.2" not found これが出ているという事は、LinuxThreadsを使用している方とダウンロードしたようですね。 しかし、インストールした環境にLinuxThreadsがインストールされていないので上記メッセージが出ていますね。 なので、LinuxThreadsをインストールしてください。 もし、インストールされている場合には、ldconfig等でちゃんとライブラリとして認識されるよう設定してください。 >Neither host 'www.xxxxx.co.jp' nor 'localhost' could be looked up with ./bin/resolveip >Please configure the 'hostname' command to return a correct hostname. ホスト名(IPアドレス)の設定が正しく出来ていないようなので正しく設定するように言っているようなのでちゃんと設定してください。 P.S. ところでFreeBSDのパッケージなりportsからMySQLをインストールした方が楽では?