• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

phpのインストールが上手く行きません

お世話になります。 phpのインストールが上手く行きません。 make install で下記メッセージが出力し停止します。 [activating module `php4' in /usr/local/apache/conf/httpd.conf] cp libs/libphp4.so /usr/local/apache/libexec/libphp4.so cp: cannot stat `libs/libphp4.so': そのようなファイルやディレクトリはありません apxs:Break: Command failed with rc=1 make[1]: *** [install-sapi] エラー 1 make[1]: 出ます ディレクトリ `/usr/local/src/php-4.2.2' make: *** [install-recursive] エラー 1 phpインストールにあたり下記を実施いたしました。 OSはRedHat7.2です。 > apache1.3.24インストール # ./configure --enable-shared=max --enable-module=so # make # make install # /usr/local/apache/bin/httpd -l Compiled-in modules:  http_core.c  mod_so.c suexec: enabled; valid wrapper /usr/sbin/suexec > php4.2.2インストール $ tar xvzf php-4.2.2.tar.gz $ cd php-4.2.2/ext $ cp /****/php4_mbregex-1.3.1.tar.gz . $ tar xvzf php4_mbregex-1.3.1.tar.gz $ cd .. $ rm configure $ ./buildconf $ ./configure --with-pgsql \ --enable-track-vars \ --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \ --enable-versioning \ --enable-trans-sid \ --enable-mbstring \ --enable-mbstr-enc-trans \ --enable-mbregex $ make $ su # make install 最後のmake installが上記エラーをはいて停止してしまいます。 apacheを入れ直したりphpのバージョンを変えて試しましたが駄目でした。 apxsも/usr/local/apache/bin/の中にあります。 なにが悪いのか私ではさっぱり解りませんので どなたかご教授して頂ければと思います。。。 宜しくお願い致します。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数586
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

次は、徐々にオプションを増やして行けば、どのオプションが悪さしているかわかりますよね。  そんで、そのオプションが特定できたら、PHP の ML等を検索すれば、OKだと思います。  多分、--enable-mbregex だと思うんだけど・・・確証が持てないので、試してみてくださいね。

参考URL:
http://www.php.gr.jp/index.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 おかげさまで無事インストールできました。 mnabeさんの思ったとうりやはりmbregexが駄目元でしたので mbregexを動的組み込みにしてみたところ上手くいきました!! 今回、原因を突き止めると言う意味でとても勉強になりました。 ほんとにありがとうございました。m(__)m それでは失礼いたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

補足から・・・。  それでは問題の切り分けをしてみましょう。  apxs は問題ないのか?  簡単ですよね。他のapache のモジュールをコンパイルしてみればわかりますよね。  又は、php のapxs オプションを外してみるとか・・。 後・・・ ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs (ちゃんとこのパスにapxsありますよね?) だけの最小構成でもインストールできないか試してみてください。  その時には、make disclean を忘れずに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以下を試してみました。 1) phpのapxsオプションを外してインストール 2) ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs のみでインストール 両方ともインストールできました。 2の時は当たり前ですがちゃんとlibphp4.soもできてました。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。勉強になります。 帰宅しだい早速試してみようと思います。

  • 回答No.2
noname#2211
noname#2211

スクリプトのバグなのか、tarボールが不完全なのかどうか分かりませんが、どうしても上手く行かないのであれば、RedHatのftpサイトから、rpmパッケージを持ってきてインストールしたほうが簡単だと思います。(パッチもあるようなのでお忘れなく)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 そうですね。。。 rpmでのインストールは最後の手段にしたいとのですが なんとなくそうなる気がします。。。(^^;

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

PHP のmake に失敗していませんか? >cp libs/libphp4.so /usr/local/apache/libexec/libphp4.so >cp: cannot stat `libs/libphp4.so': そのようなファイルやディレクトリはありません  これがそのままのエラーメッセージだと思いますけど・・・ね。  そのphpのソースが入ったディレクトリの libs にlibphp4.so が出来ていますか?  もう一個気になった所、RedHatを使用しているようですが、rpm で既に入っているって事はないですよね?  RedHat は使ったことはないので、わからないのですが、サポートページを見ていると、デフォルトで入っているのを削除しないで居るとソースからのコンパイルが失敗する事があるとの事ですので・・・確認して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 私なりのエラーの解釈ですが 「apxsがBreakしてるのでlibs/libphp4.so'が作れなかった。」 と思っています。 libphp4.soがなぜ作られないのかが解りません。 apxsも問題ない気がするので謎です。 apache及びphpともrpmは入っていませんし phpのmakeは特にエラーも出ず終了します。 以上宜しくお願いします。m(__)m