• 締切済み

ご祝儀ついて

私は、27歳主婦(パート)です。来月中学からの友人の結婚式があります。半年前に報告され夫婦揃って出席するつもりでしたからご祝儀貯金を始めました。しかし、今月急に夫婦揃って病気になってしまい医療費により生活苦。貯金が無いので、このご祝儀貯金からおろさないといけなくなり、現在2万しかありません。仕方が無いので、お祝いしたいのは山々と言うことを伝え、私一人で出席するようになるかもしれないのでと、謝りのお電話をしました。しかし、旦那も彼女とは仲良しで、できれば2人で来て欲しいとの事、でもうちにはどう逆立ちしても4万しか出せそうにありません。こういう場合、どうしていいものかと・・・人に聞いたのですが、最悪3万包んで1万は品物でもいいんでは?との事、また、友人は4万でも気にしないよ!?(割り切れても)親もそんなこと気にする人ではないからと言ってくれました。確かにそんなことを気にするような友人でないし、出席してくれることに意義があると思ってくれてます。それでも、私のときは3万包んでくれたので、それ以上のことはしてあげたいと思ってます。どうしたらいいものでしょうか?

みんなの回答

• mayuclub
回答No.5

私だったら、身内に1万借りて、5万出します。 1万は身内に少しずつ返します。 お友達がいいよと言ってくれているので、4万でもいいと思うのですが(大切なのは気持ちですしね)「自分の時は3万包んでくれた」というのがずっと残ってしまうのでは?と思いました。 お友達が金額は気にしないのと同じように、包んだ額以上のことはしたいと思う質問者さんの気持ちもわかります。 親なら、少し頼みやすいのでは?

basara2005
質問者

お礼

そうですね、始めはその案も出てましたが、うちの両親に相談したら、生活するのに精一杯のあんたたちなんだから、まだ若いし3万でいいんよ!と逆に叱られてしまいました。周りの親族に聞いても、同様な答えが返ってきてしまい、頼むところではありませんでした。旦那の両親には、ただでさえ、色々お金の面でお世話になってるので、借りられないし・・・確かにmayuclubさんがおっしゃるように、ずっと「自分の時は3万包んでくれた」というのがずっと残ってしまうのでは?残るような気がしますね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#25606
noname#25606
回答No.4

挙式には旦那様とお二人で出席されて、披露宴には相談者さまが出る、 なんていかがですか? わたしの式のときにも二人で披露宴は無理なので、 しかし挙式には参加させていただきますとお返事をいただき 気を使わせてしまって申し訳ない気持ちもありましたが お祝いしていただけることの嬉しい気持ちになりました。

basara2005
質問者

お礼

そうですね、そういう方法もありますね。でも、私の実家のほうで結婚式があるので、知らない土地で放って置くのもかんがえものです。しかも、本人も友人もお互い楽しみにしてるので、私一人で出席というのはちょっとってかんじです。すみません。でも、良いアドバイスありがとうございました。

• 1ppo
回答No.3

basara2005さんの結婚式の時には3万ご祝儀を もらったんですよね。だとしたら、basara2005 さんお一人で参加して3万支払ってもよくない ですか?お互いに3万ずつという事で一番まる く治まるとおもうのですが。 でも旦那もどうしても出席したい!というのな らやはり5万は出したいところですよね。 当日じゃない限りは料理のキャンセルもできる でしょうから、旦那がそんなに行きたくないの なら理由をつけてbasara2005さんお一人で参 加がいいように思うのですが。 でも、すでにお金がない!という理由を話して しまったのなら、みなさんが言われるように3 万+プレゼントでもいいと思います。

basara2005
質問者

お礼

そうですね。私一人が出席したら問題は無いんだと思います。でも、友人も旦那もお互い楽しみにしてるんですよね・・・なので、最良な方法を探し悩んでます。とにかく、今は一番3万+プレゼントというのがよいような気がするので、旦那と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

そうですね、ご夫婦で出席されるときはだいたい5万円ですね。 事情があり、またお友達も気にされないと言うのであれば、4万円を1万円札3枚と5千円札2枚にすれば 奇数枚数になり割り切れなくなります。 以前、会社の同僚などとまとめて出すときにこういう 手を使っていました。 お二人で出席して、お友達を祝福することがいちばん 大切なのではと思います。

basara2005
質問者

お礼

そうですね。祝福の気持ちが一番大切なんですよね!?本当は5万つつみたいところなんですが、結局交通費込みで8万から9万は飛んで行くんですよ・・・ただでさえ、きちきちで生活してるのに来月また生活苦となると正直きついです。こうなると祝福どころではなくなりますよね・・・今できる精一杯の祝福、ご祝儀にしようと思います。4万円の包み方、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.1

良いお友達を持って幸せですね!これからも大事にして下さいね。 さて本題ですが、逆立ちしてもないものはない! ってことで、4万円でも全然オッケーだと思います。 もっと言うと3万円でも、いやいやゼロでも(私なら)オッケーです。 そう言う事情があるならね。 今は出せるだけ包んで、後ほど余裕が出来たら プレゼントを贈るとか、お祝いで相手夫婦と4人で集まったときに ご飯を奢るとか、そう言うことで良いんじゃないですか? 当日カメラを持っていって、バシバシ撮ってあげるとか。 4万円は割り切れるというより、「死」につながるから 良くないかもしれないですね。 私なら、3万円+プレゼントにするかなあ・・・。 その辺は旦那さんとも話し合って決めると良いと思いますよ。 良い当日を!

basara2005
質問者

お礼

本当によい友人でよかったです。今も叔母に相談していたんですが、「年金等も払えないのに人様にそんな無理して5万つつまなくてもいい。結婚したら友人関係なんて、そう大して長く続くもんじゃない。結婚したら、人より自分の生活を守っていきなさい。」とお叱りを受けました。確かにそれも分かるんですが、世間一般からすると、色々非常識だとか思われちゃうんですよね!?でも、今回は友人に理由も話してるし、お言葉に甘え3万+プレゼントにしようと考えてます。旦那ともよく相談してみます。ありがとうございました。