• ベストアンサー

OSが起動しなくなりました。

カテゴリが違うかも知れないのですが、現在の状況はLinuxを消してしまってからおきたのでこちらで質問させていただきました。 Win XP と Fedora Core3をデュアルブートにしていたのですが、XPの再インストールを考え、一旦、Linuxを消そうと思い、Windowsのコンピュータの管理からLinuxパーティションを削除しました。その後、バックアップにも使えるかな~って感じでNTFSにフォーマットして再起動しました。 その後、OS起動前に GNU GRUB version 0.95 (638K lower / 515008K uppermemory) [Minimal BASH-like line editing is supported. For the first word, TAB lists possible command completions. Anywhere else TAB lists the possible completions of a device/filename.] grub> と表示されるようになりました。 最初の何文字かを入力すればTABキーを押すことでコマンドの一部しかわからなくてもそのコマンドが表示されたり、ただ単にTABを押せばコマンドのリストが表示されるということはわかりました。勝手な判断ですが、何かの「デバイスファイル」の名前を入力すればよいのでは?と考えました。でもファイル名はわからないのですが・・・。 この状況を解決する方法を教えてください。 XPを新規インストールという手段もありますがまだ、バックアップ前なのでXPが起動できるのならば起動させたいんです。よろしくお願いします。また、Linuxについては初心者で勉強をはじめたばかりで何もわかりません。 詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんWindowsのインストールしてあるパーティションは/dev/hda1だと思います。ダメなら1の部分を順に他の数字にしてみるとよいでしょう。試してみてください。 また、grubがHDDのMBRにインストールされている為に発生している問題ですから、MBRをWindowsブート用に書き戻すという手段もあります。 WindowsXPのCD-ROMを入れ、CD-ROMブートにBIOSの設定を変更し、セットアップが起動したら「修復(R)」を選んでみましょう。 Administratorのパスワードを入力し、回復コンソールが表示されたら、FIXMBRコマンドをパラメータ無しで実行することで、MBRを回復することができます。後はCD-ROMブートを解除(HDDブート)にすれば、HDD上のWindowsXPを起動させることが可能になる筈です。

aar03460
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。

その他の回答 (1)

• easy7
回答No.2

grub>rootnoverify (hd0,0) grub>chainloader +1 grub>boot と入力したら起動したりしませんか?

aar03460
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。