- ベストアンサー
神父帽子の謎
mimidayoの回答
王冠(ミトラ) 円帽子(カミラフカ) 修道帽(クロブーク) 球帽子(スクフィヤ) とありますが、カミラフカのことでは??
関連するQ&A
- 「8時だよ。全員集合!」のDVDをお持ちの方へ
現在発売されている「8時だよ。全員集合!」3枚組のDVDをお持ちの方、このDVDには、テレビ放映中の8時の時報とともに流れたオープニング、いかりや長介さんの「8時だよ!全員集合~~!」の掛け声は、入っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- 優れた牧師/神父
こんにちは。 宗教の質問は比較的このコーナーに多いか?と思いこちらに書き込みさせて頂きます。 色々なタイプはありますが、こういう質問サイトなので詳細に書くのも不毛かと考え、ここにかんしては読み手側の知力に委ねてあえて「職業牧師/職業神父にしか会った事が無い」と言わせて頂いた上で質問をさせて頂きます。 教会を運営しなければならず、それには「数」という要素を無視するのが難しい事は分るので職業牧師や神父を責めるつもりはありません。褒めるつもりもありませんが。 私は慰めて欲しいのではなく、不毛な叱咤をして欲しいのではなく、ただ求道の過程で迷った時に智慧ある意見が聞きたいと思う時があります。 教会に行っても核心に迫るような話し合いは一切無く、どこにでもあるような世間話や腫れ物にさわるような態度、かえって人をダメにしてしまうのではないかと思える様な種類の傷の舐め合い等等、教会以外でも見飽きているものが教会にもあるだけで、あまりにつまらないのでもう何年も通っていません。 あえて「評判の良い牧師/神父」とは聞きません。 有象無象の心をとらえるのに聡くても智慧から離れている人はいくらでも居ると思っているからです。 求道者が迷った時に智慧ある言葉を出せる牧師さん/神父さんをご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 今の小学生がドリフのコントを観たら...
いかりや長介さんが亡くなって、追悼番組がいくつか放送されました。 自分は思い切り全員集合の世代なので、大変懐かしく観させてもらいました。 自分が小学生の頃は思い切り笑い転げていましたが、 今の小学生はドリフのコントをどんな感じで観ているのだろう...とふと思いました。 恐らく全員集合世代の親と一緒に、この追悼番組を観た小学生も多いと思います。 そこで全員集合世代の親御さん質問です。 みなさんの小学生の息子さんや娘さんは、ドリフのコントをどんな感じで観ていましたか? 一緒になって笑い転げていた、結構冷めて観てたなどなど、 その時の様子を教えてください。
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- メントレレストランのパスタのお店は?
今日のメントレGのメントレレストランのコーナーで、いかりや長介さんがリクエストしていたパスタのお店をご存知の方いらしたら教えてください。 番組の最後にもお店の紹介があったのですが、見逃してしまって、、、 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- 皆さんを、ザ・ドリフターズの5人に例えると・・・
ザ・ドリフターズ いかりや長介 高木ブー 仲本工事 加藤茶 志村けん ご存知の面々ですが、私は「8時だよ、全員集合」の印象が強烈に残っています。 (あ、荒井注は今回はご遠慮願います) まずは、きっかけ作りで出てきて場を和ます高木ブー。 次に、ちょっと羽目をはずして次につなぐ仲本工事。 さらに、ひとつのずっこけの山を見せてくれる加藤茶。 最後に、強烈なボケをかまして笑いを誘う志村けん。 そして、このどうしようもない4人を束ねるいかりや長介。 前者の2人はどちらかといえば前座ですが、欠かせない役目です。 後者の2人はまず本命ですが、キャラクターは明確に違います。 リーダーのいかりや長介は、苦労し耐えながらも立派に4人をまとめます。 そこで、皆さんを、ザ・ドリフターズの5人に例えたら誰になりますか? 性格でも生き方でも容姿でも体格でも、現在の活躍ぶりでも・・・なんでも結構です。 もちろん、女性の方の回答も大歓迎です。
- ベストアンサー
- アンケート
- ドリフのコントは初期と末期には変化がある?
昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します
- ベストアンサー
- タレント・お笑い芸人