• ベストアンサー

大学で取れる資格について

私は、4月から大学の文学部・心理教育学科に 進む予定の者です。(まだ決定はしてません…) いろいろな大学のパンフレットなどを 見ていると、「その学科で取得できる資格」などの 一覧がありますが、これは4年間しっかり単位を 取っても全てが全て取れるわけではないのです よね??私は、中学校教諭1種(社会)・図書館司書・ 社会福祉士受験資格・児童福祉士任用資格を最低 取りたいと思っていますが、取れるものでしょうか? (取得できる資格としては全て載っていました…) 大学にも問い合わせてみようと思いますが、一般的?な ご意見がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.4

>4年間しっかり単位を取っても全てが全て取れるわけではないのですよね?? 全てを取得できる可能性はあります。 しかし、卒業単位も含めて複数の資格をの単位を取得するとなると非常に大変です。 その理由としては… (1)1週間の授業を計画をするときに、必修科目などが重複してしまって、どうしても授業が受けられない場合がある。 (2)単位を取得するには学期末テストを受けます。授業数が増えればテストが増えて大変ですし、もし単位を修得できなかった場合は、計画通りに進まなくなってしまいます。 (3)おそらく毎日かなりの授業を受けなければならないので、バイトや遊ぶ時間が少なくなる。 (4)単位の修得状況によって、4年間では全てを修得できない場合がある。 こうしたこともありますが、4年間で計画通りに進めていけば可能になるかもしれませんので、大学に問い合わせてみたり、資格課程の要綱を取り寄せてどのような計画を立てれば単位修得ができるのか、調べると良いです。 かなり綿密な計画を立てることが重要になってきますよ。大学に入学して履修する科目を決める際は、大学の事務課などの人に相談してみると良いです。 補足:中学校教諭1種(社会)を取得するならば…中学校教諭1種(地理歴史)や高等学校教諭1種(公民)も取得すると良いです。中・高一貫の学校が増えてきていますし、学校事情から考えると両方を取得ことが望ましいです。 参考になれば、嬉しいです。

ayu0216
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 大学に問い合わせてみたりして自分の取りたい資格が 全部取れるか調べてみようと思います。 質問なのですが、中学校教諭1種(社会)と 中学校教諭1種(地理歴史)の免許はどう違うのでしょうか?(社会)を取っただけでは中学校の先生と しては不十分なのでしょうか??

その他の回答 (4)

• m0o0m
回答No.5

ANo.4のm0o0m です。 大変、申し訳ないです。訂正します。 中学校教諭1種(地理歴史) ではなく     ↓ 高等学校教諭1種(地理歴史) です。 書き間違えてしまい、すみませんでした。

ayu0216
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• tomochan
回答No.3

「その学科で取得できる資格」というのは、心理教育学科に籍を置く学生が、その資格のための単位をとった場合に取得できるということです。心理教育学科を卒業した人全員がこれらの資格を全部もらえるという意味ではありません。 頑張れば、たくさんの資格を取得することは可能だと思います。ただ、心理教育学科の専門科目だけでなく、教職に必要な科目や司書に必要な科目をかなりたくさん履修しなくてはならないので、忙しい時間割にはなると思います。でも、大学を出てから取ろうと思うと、実習など非常に困難になりますので、将来生かしたいと思うのなら、できるだけ在学中に取得することをおすすめします。 時間割上の問題もあるので、わからないことはその都度大学にしつこく問い合わせてみるとよいと思います。 実際入学したら、先輩に聞くのもいいと思います。

ayu0216
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 ほぼこの大学に入学する予定で、寮にも入る 予定なので同じ部屋などになった先輩に仲良く してもらっていろいろアドバイスしてもらおう と思います。ありがとうございました。

• koma77
回答No.2

この資格を取得するために必要な授業が、4年間の間に授業時間が重ならず受講できるなら取れると思います。(大抵、考慮して時間割は組まれていると思いますが・・・) 入学したら、大学側の授業選択を説明する時間があると思うのでそのとき資格取得について話してくれると思いますよ。 もし話してくれなかったらそのとき聞きましょう(^^)

ayu0216
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 時間割等、私の取りたい資格のための科目が どうなっているかもう一度大学側に聞いてみたり 科目案内を見直してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

いずれもそれぞれに必要な科目の単位を取得することが必要になります。 中学校教諭1種(社会)・図書館司書は必要な科目の単位を取得することによりその資格が得られます。 また社会福祉士は国家資格になりますので、必要な単位を取得する事により受験資格が得られます。 児童福祉司任用資格はあくまでも任用されるための資格です。これも単位取得により得られます。 いずれにせよ、取得したい資格にどの科目の単位が必要かをしっかり確認して取りこぼしのないようにすることが必要ですね。 頑張ってください

ayu0216
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 それぞれの資格がちゃんと取れるよう、大学側の 説明も聞いてみたり、科目案内等もう一度見てみたい と思います。どうもありがとうございました。