• 締切済み

ボディーパーマのセットの仕方

ゆるいボディーパーマをあてたのですが、セットの仕方が分りません。美容院では、カーラーを両サイドと後ろ二ヶ所を巻いて、ワックスをつけて、ハードスプレーで仕上げてもらいました。性格上カーラーで巻いて変な向きになったりするのがいやで、どうしてもきっちりしたいのでうまくいきません。ワックスやムースをたくさんつけて髪がベタベタしているのはキライなので、あんまりスプレーをつけないからか、型がちゃんとつかずパーマがいかされていません。不器用なのでコテも上手に使えないのですが、簡単にセットできる方法、もしくは自分流のセットの仕方があれば教えていただけませんか?

みんなの回答

  • Jack-a-lu
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.2

ちょっとでもお役に立てたでしょうか。 コツをつかむと上手にできるようになってきますから頑張ってくださいね。 追加記入で申し訳ないですが、半乾き状態のうちに、ローションや、ウェーブ用のムースなどをなじませておいてから、先述の方法を試しますと、より良くなると思います。 「塗れた状態でスタイリング剤を・・」の理由は、濡れた髪のほうが、ムースでもローションでも水分のおかげで延びやすいので、大量につけなくて済むという理由からです。 大抵、スタイリング剤は嫌い!という方に多いのは、つけ過ぎで気持ち悪い・重たい・ベタつく等の理由が多いですので、上記の方法なら不快感は少ないと思います。 これなら、後からムースを付けなくても済むので、こちらも試してみてはいかがでしょうか?

19790330
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかうまくいかないのですが、何度か試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jack-a-lu
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

髪が濡れた状態ではカールはついているのでしょうか? カール、ウェーブが出ているなら大丈夫だと思います。 あまりスタイリング剤を使うのはお好みでないようですので、その上で説明します。 朝スタイリングするのであれば、ウェーブ感は無くなっているでしょうから、一度濡らしてしまった方が良いでしょう。しっかり髪に水を含ませてください。ネグセ直しのウォーター程度ではカールは戻りません。 乾かす時は根元から。根元は完全に乾かします。 その時にバサバサと乾かすとウェーブが伸び切ってしまいますから、風だけで乾かすような気持ちで・・。 すると毛先はまだ濡れていますので、カール感は残っているはずです。水が滴るほど濡れていたら、タオルで押さえて水滴はとりましょう★ここで2通りの方法を説明します。 (1)下から手のひらで髪を持ち上げます。(手のひらにバネを作るような形)その手にたまった髪をドライヤーで乾かす方法。 (2)ウェーブのでている髪を、指にクルクルとまくようにして留める(指をカーラーにする訳です)そのまま動かさずにドライヤー。こちらの方法は縦巻き感が強くなります。 以上2つのどちらにしても、多少スタイリング剤があった方が作りやすく、長持ちします。ウェーブ用のローション等でいいので仕上げ前に使ってみてはいかがでしょうか。 また、束感を出したければ上記の仕上げのまま、あまり動かさず、ふわりとした感じが欲しければ、仕上がった束を大きく揉みこむよいにすると良いと思います。 また、髪質については触れていませんが、「ダメージがひどい」「ストレートパーマをやった事がある」・・などの場合、ウェーブの持ちは悪いですので、スタイリング剤はあった方が心強いでしょうね。

19790330
質問者

お礼

お返事遅くなりました。アドバイスありがとうございます!髪を濡らすとカールはちゃんとあるので、アドバイス通りにしてみたところ、いつもよりうまくできました。ただ、ドライヤーしすぎたのか、ウェーブがやっぱり伸びてしまいます。サイドはカーラーでも巻いたところ、パーマがあたっているので、型がつきやすくていい感じにカールになるのですが、ムースをもみこむようにつけるというのができなくて、やっぱりカールが伸びてしまいます。でも練習してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーマのセットの仕方

    今日美容院に行ってパーマをしてきました。セットの方法としては、髪を乾かした後、ワックスをもみこむだけでよろしいのでしょうか? 美容師さんが髪を乾かす前にムース?をしていたのですが 、これはどういう効果があるのでしょうか? ちなみに私は男で、ショートヘアで今日したパーマはピンパーマです。

  • パーマっぽいセットの仕方

    僕は高校生です。 絶対彼氏の水嶋ヒロさんやルーキーズの市原隼人さんみたいな パーマっぽいヘアーにしたいのですが 高校生ってことで・・・・もちろんパーマ禁止です。 でもあんな感じのヘアーにしたいです。 ワックスとか何か道具を使ってあんな感じに セットすることはできないのでしょうか?? 髪質は少し軟毛です・・・いつもはハードなワックスにスプレーを使っています。 セットできる場合はできるだけ詳しく(髪を乾かすところから)教えてください。 お願いします。

  • 巻き髪キープのスタイリング剤

    毎日ホットカーラーで髪を巻いているのですが、カールが持ちません。 長持ちする方法を教えてください。 ワックス、ムース、スプレーなどこだわりません。 ちなみにぶきっちょでコテは使えません。 髪が痛んでいるので、パーマは考えていません。 よろしくお願いします。

  • パーマのセット方法

    デジタルパーマかけているのですが、朝セットする方法がわかりません。 美容院ではあんなにきれいにふわっと、きれいなウェーブでいい感じに崩されてて、しかも何時間たってもそんなに崩れてないのに自分でだとできないです。 自分でドライヤーで乾かすと(2つの束?にすると)美容院よりもカールがなんとなく細長くなっちゃいます。 セット方法はパーマ用のワックス使ってちょっと横にひっぱって崩しているのですが、全然うまくいきません。ワックスたくさんつけてもつけなくてもパサパサしてるし、汚いねぐせっぽいし・・・。美容院のあのきれいな髪形にはどうしてもできません。しかも少し経って鏡を見てみると崩れて両肩に3つのくるくるの束が垂れてるような状態になってます。 乾かすときに使う洗い流さないトリートメントをオイルタイプからジェルやミルクタイプに変えてたりもしました。 セットの時に使うワックスもムースタイプやスプレーなどに変えたり足したりして研究?してるのですがどーしてもうまくいきません。 美容院の人はセット次第できれいになるって言っていたのですが・・・。 美容院でやってもらったあのつやがあってふわっとなってるきれいなウェーブに自分でセットすることは無理なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • ボディーパーマ

    高2女子です。私は髪の量が少なくて、かためのワックスをつけても、すぐぺたっとしてしまいます。なのでボディーパーマをかけたいのですが、近所の美容室で黒髪でボディーパーマをかけるとおもくなってしまうと言われました。そんなにおもくなってしまうのでしょうか?校則が厳しくて、染められないんです…。

  • パーマを当てると、毎日のセットが不要になりますか?

    私は朝など時間がなく、基本的に毎日巻いたりブローする時間がなく、簡単にワックスやスプレーだけでセットできる髪形にしたいと考えています。 美容室では写真の髪形をオーダーしましたが、セット無しではストレートのボブといった感じで、コテで巻いてようやく写真の髪形になります。 できればパーマを当てて、コテや手の込んだブロー無しに写真の髪形になりたいのです。 パーマを当てれば、普通にバサバサっと乾かすだけでこの髪形になれるでしょうか?

  • 髪のセットの仕方

    美容院で髪を切ったら、予想以上に短くなってしまいました… サイドは鎖骨の下あたり、前髪は眉毛の少し下くらいで、 光浦靖子さんや志田未来さんに近い髪型で、一歩間違えると おかっぱです。 切ってしまったものは仕方ない!と思い、試行錯誤しているのですが どうも子供っぽく、今まで着ていた服もなんだか似合わないような… 高校生なので校則があり、コテやカーラーは使用できないのですが、 どうやってセットすれば良いでしょうか。 髪質はかたく、太いです。ワックスをつかってもすぐへたれてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ボディパーマをかけようと思っているのですが・・・

    初めて美容室でボディパーマをかけようと思っているのですが、自分はバイクに乗るためヘルメットを被ります。 パーマをかけた後にヘルメットを被ると、元に戻ったりはしないのでしょうか? 自分は髪が細く、ワックスをかけてもしばらくすると元に戻ってしまうのですが・・・。

  • 自宅でのカーラーと、パーマについて

    カーラーのようなものを使うと、巻き髪とかできるんですよね? そうなるとパーマは何か意味があるのでしょうか? 美容師さんに綺麗にやってもらえることと持続性があるからでしょうか? 12月にパーマをかけたのですが、掛かりにくい髪質で緩く掛けられたため(掛けなおしてもらいに行ったのですが、結局強く掛かってしまうのが嫌でスタイリングだけし直してもらって帰りました;)、 もう濡らしても復活しなくなってしまいました; そこで自宅でカーラーなどでやればいいのかな、と思ったのですが 何を使っていいのか分かりません。 100円ショップにあるカーラー+整髪剤(現在パーマ用ムースがあります)+ドライヤーとかでできますか? 冬だけ、特別なお出かけの時だけカールしてればいいので (静電気が起きるのとハネてしまうのを防止するため)、 ホットカーラーなどをわざわざ買うのもなぁ…と思っています。 髪はミディアムです。 参考になるサイトなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 (ホットカーラーやコテもどんなものかわかりません;)

  • 自分に合うものを探しています

    高3の男です。 今日美容院へ行きました。トップはすいてもらい、サイドやバックは耳や襟に少しかかる程度です。 髪型はトップをフワっと持ち上げてサイドは少しおさえめな感じです。 柔らかく細い髪なのでワックスは固めのものを使ったほうが良いそうです。美容師さんはドライヤー前にムース(?)をつけてからブローして、その後ワックスをつけていました。 ここで質問なのですが、柔らかく細い髪におすすめのムース、ワックス、スプレーは何でしょうか? 今まではムースは使わず、ギャツビーのハードワックスとウノのスパーハードスプレーを使っていました。 ムースについては全くの無知なので詳しく教えていただけるとありがたいです。ちなみに、ムースとフォームは同じものなのでしょうか? 以上、ムース・ワックス・スプレーについてお願いします。

このQ&Aのポイント
  • オンラインストレージの取捨選択について考え中のあなたへ
  • iPhoneに乗り換えてオンラインストレージの問題に悩んでいませんか?
  • icloudとGoogleのプランを比較して月額料金を抑えながらデータ管理する方法をご紹介します
回答を見る