• 締切済み

ボディーパーマのセットの仕方

ゆるいボディーパーマをあてたのですが、セットの仕方が分りません。美容院では、カーラーを両サイドと後ろ二ヶ所を巻いて、ワックスをつけて、ハードスプレーで仕上げてもらいました。性格上カーラーで巻いて変な向きになったりするのがいやで、どうしてもきっちりしたいのでうまくいきません。ワックスやムースをたくさんつけて髪がベタベタしているのはキライなので、あんまりスプレーをつけないからか、型がちゃんとつかずパーマがいかされていません。不器用なのでコテも上手に使えないのですが、簡単にセットできる方法、もしくは自分流のセットの仕方があれば教えていただけませんか?

みんなの回答

• Jack-a-lu
回答No.2

ちょっとでもお役に立てたでしょうか。 コツをつかむと上手にできるようになってきますから頑張ってくださいね。 追加記入で申し訳ないですが、半乾き状態のうちに、ローションや、ウェーブ用のムースなどをなじませておいてから、先述の方法を試しますと、より良くなると思います。 「塗れた状態でスタイリング剤を・・」の理由は、濡れた髪のほうが、ムースでもローションでも水分のおかげで延びやすいので、大量につけなくて済むという理由からです。 大抵、スタイリング剤は嫌い!という方に多いのは、つけ過ぎで気持ち悪い・重たい・ベタつく等の理由が多いですので、上記の方法なら不快感は少ないと思います。 これなら、後からムースを付けなくても済むので、こちらも試してみてはいかがでしょうか?

19790330
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかうまくいかないのですが、何度か試してみたいと思います。

• Jack-a-lu
回答No.1

髪が濡れた状態ではカールはついているのでしょうか? カール、ウェーブが出ているなら大丈夫だと思います。 あまりスタイリング剤を使うのはお好みでないようですので、その上で説明します。 朝スタイリングするのであれば、ウェーブ感は無くなっているでしょうから、一度濡らしてしまった方が良いでしょう。しっかり髪に水を含ませてください。ネグセ直しのウォーター程度ではカールは戻りません。 乾かす時は根元から。根元は完全に乾かします。 その時にバサバサと乾かすとウェーブが伸び切ってしまいますから、風だけで乾かすような気持ちで・・。 すると毛先はまだ濡れていますので、カール感は残っているはずです。水が滴るほど濡れていたら、タオルで押さえて水滴はとりましょう★ここで2通りの方法を説明します。 (1)下から手のひらで髪を持ち上げます。(手のひらにバネを作るような形)その手にたまった髪をドライヤーで乾かす方法。 (2)ウェーブのでている髪を、指にクルクルとまくようにして留める(指をカーラーにする訳です)そのまま動かさずにドライヤー。こちらの方法は縦巻き感が強くなります。 以上2つのどちらにしても、多少スタイリング剤があった方が作りやすく、長持ちします。ウェーブ用のローション等でいいので仕上げ前に使ってみてはいかがでしょうか。 また、束感を出したければ上記の仕上げのまま、あまり動かさず、ふわりとした感じが欲しければ、仕上がった束を大きく揉みこむよいにすると良いと思います。 また、髪質については触れていませんが、「ダメージがひどい」「ストレートパーマをやった事がある」・・などの場合、ウェーブの持ちは悪いですので、スタイリング剤はあった方が心強いでしょうね。

19790330
質問者

お礼

お返事遅くなりました。アドバイスありがとうございます!髪を濡らすとカールはちゃんとあるので、アドバイス通りにしてみたところ、いつもよりうまくできました。ただ、ドライヤーしすぎたのか、ウェーブがやっぱり伸びてしまいます。サイドはカーラーでも巻いたところ、パーマがあたっているので、型がつきやすくていい感じにカールになるのですが、ムースをもみこむようにつけるというのができなくて、やっぱりカールが伸びてしまいます。でも練習してみようと思います。