• 締切済み

USB外付HDをWindowsもLinuxも読書き可能であるファイルシステム

USB外付HDをもっているのですが、これをWindowsからもLinuxからも読み書きできるようにしたいです。 そのためにLinuxのfdiskでフォーマットしなおそうとしているのですが、どのパーティションタイプとIDで上の条件が満たせるのかわかりません。 どなたかご教授いただけませんか…? パーティションタイプ・ID http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html#type

みんなの回答

• initialk
回答No.1

fat32で、両方のOSが読み書きできるようになります。 しかし、通常そのようなことはしないと思います。 一般的な方法は、sambaでLinuxの共有ディレクトリを読み書き可能な状態で、Windowsに開放することです。

Realize
質問者

お礼

USB2.0対応なのでsambaを経由したファイル読書きより早いかなと思ったので。ありがとうございました。