• 締切済み

人気のラジオ番組

ラジオをどう聴くのか、どういうシステムなのかなど、全くラジオについての知識がないのですが、今一番人気のあるラジオ番組はなんですか? リクエストの音楽を流すような番組がいいのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんも言ってますが、まず以下の各点について補足してください。 いくら人気があっても、 あなたが聴けない番組をおすすめしたって意味がないと思いますので。 ・あなたがお住まいの地域(たとえば「神奈川県南西部」などのように) ・あなたがラジオを聴けるor聴こうと思う時間帯(たとえば「平日の朝」「土日の昼間」など) ・あなたがラジオを聴けるor聴こうと思う場所、および受信方法(たとえば「自宅のステレオ」「カーラジオ」など) ・あなたの性別や年齢層、および音楽の好みなどについて

ottottotto
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます! 神奈川県川崎市に在住で、夜寝る前などに、自宅のステレオで聞きたい場合と、 東京二十三区で、平日の昼間に、カーラジオで聞きたい場合があります。 20歳女性です。Jpopが好きです。 というような感じです。よろしかったら教えてください。

• ban-chan
回答No.1

AMですか?FMですか? 大半の番組で、リクエストで音楽を掛けてくれますが、すべてリクエストで構成する番組やリクエストを掛けてくれるコーナーを作って、そのコーナーだけしかリクエストを受け付けないなど番組編成は番組毎に異なります。 基本的にラジオ放送は、都道府県単位で放送局があり、きれいに聞けるのは地元の放送局と隣接する都道府県の放送局が中心になります。 その番組内容は、ラジオの番組もテレビの番組と同じで、東京の放送局が制作した物を地方の放送局でも聞ける全国や特定の都道府県だけで聞けるネット番組と、それぞれの放送局が制作して、自分の放送局でしか流さないローカル番組があります。 ですから、関東では流れていない番組でも、地方ではその番組が一番人気があったりもしますし、東京で人気の番組であっても地方では聞けない事もあります。 どの番組が一番人気があると言われても答えようがありません。 下のURLは全国のラジオ局一覧です。 ですから、まず、地元の放送局のHPでどんな番組が調べて、一度聞いてみて、自分の嗜好に合う番組を見つける事をオススメします。

参考URL:
http://www.videor.co.jp/link/radio.htm
ottottotto
質問者

お礼

なるほど!かなり地域によるものが大きいのですね。 勉強になりました。URLも参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。