• ベストアンサー

カトちゃんケンちゃんごきげんテレビの太鼓の元ネタは?

カトちゃんケンちゃんごきげんテレビで、志村と加藤が太鼓を叩いて変な顔をする、だいじょぶ太鼓ですが、何がどうなってネタになったのかが気になります。 経緯を知ってる方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

昨年4/10放送の「加トちゃんケンちゃんドリフの全て見せますスペシャル」にて志村けん自身が "福島の親戚に、「だいじょうぶだぁ、だいじょうぶだぁ?」という口癖の人がおり、それを志村けんが気に入り、加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの中のネタとしてやってみようとなった、と語っていました。 ちなみに「だいじょうぶだぁ太鼓」の初登場は、 悩みのある女子高生の相談に、だいじょうぶだぁ太鼓を使って元気づけたら御利益があり、それがエスカレートして志村が「だいじょうぶだぁ教教祖」となってしまうと言うコントだったと、その番組でやってました。

MetaKing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は内輪ネタだったんですね~。 そういえばだいじょうぶだぁ教のエピソードは見た覚えがあります。 胸のつかえが取れました。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • カトちゃんケンちゃんごきげんテレビで

    昔放送されていた、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビで、最後のコーナーで客席からお客さんを1人指名して 3つか5つのカギの内一つ選んで、何かプロペラみたいなのがついた機械にカギを差し込んで、そのプロペラが回れば、何かをプレゼントするってコーナーが有ったような覚えがあるんですけど、本当有ったでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • カトちゃんケンちゃん攻略法

    PCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」の 6-4の後半部分で、落ちる床が二つ続き その後縦に長いブロックがある箇所が 普通に飛んでも乗り越えれず落ちてしまい どうしてもクリアできません。 鍵も持っているのですがここでは関係なさそうです。 どうやったらあの箇所をクリアできますでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 昔やってたカトちゃんケンちゃん・・。

     昔土曜日やってた、カトちゃんケンちゃんって(番組名は違います・・。)  何テレビ系列の番組でしたか??教えてください。

  • 志村ケンと加藤茶は寄付しましたか?

    東日本大震災に義捐金を寄付している芸能人が多いのですが、志村ケンと加藤茶の名が見当たりません。和田アキ子や島田神助の名がないのは納得するんですが、志村と加藤茶の名がないのは何か裏切られたような気分です。 それとも見落としているのかな? ご存知の方教えて下さい。

  • カトちゃんケンちゃんごきげんテレビみてました?

    私はみてました。みてましたか?

  • 昨日のSMAPと志村けん、加藤茶が出ていた番組で・・・

    こんにちは。昨日の番組で、SMAPが志村けんと加藤茶が昔使っていたアイテムを使って志村、加藤を演じる場面をご覧になっていた方も多いと思いますが、1つ質問があります。それはだいじょぶだぁ太鼓を志村けんがたたくシーンなのですが、志村けんは同じくらい間隔をあけてタン、タン、タン、(3回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていたのですが、私が記憶している限りでは当時は(ごきげんテレビの時です)タン、タン、タタン、(4回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていた記憶があるのです。正しくは4回たたくと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?志村けん本人がやっているのですから間違えないでしょうが・・・でも4回が正しいと思うのです。くだらない質問で恐縮ですが、皆様はどうお感じになりましたか?宜しくお願いします。

  • たぶん柳ジョージかと・・

    TBS系の「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の中の、探偵もののコントのテーマソングで 歌い出しが「闇の中に響き渡る叫び声」 という歌のタイトルを教えて下さい。

  • 往年の人気テレビ番組のテーマ曲のMIDIについて

    最近思い出して聞いてみたいのですが、下記の番組のテーマ曲等をMIDIなどで公開されているサイトはないでしょうか? クイズダービー(OP&ED) カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ 世界まるごとHOWマッチ クイズ世界はSHOWBYショーバイ 等の80年代中盤~90年代初頭の番組です。 よろしくお願いします。

  • スカイラインのケンとメリーのCMの『ケン』について教えてください

    スカイラインのケンとメリーのCMの『ケン』について教えてください。(何十年も前のCM) ケンとメリーのCMに出ていたケンさんの顔が見てみたいのですが、サイトを知っている方がいたら、 教えていただけませんか? 名前は、陣内たけしさんです。 生前、私の父と、ケンさんは、お友達だったらしく、よく遊んでいたという話をよく聞きました。 ケンさんの死後、死んだときの様子も色々話は聞いたのですが、見たことが無いので、 どのくらい?かっこよかったのか?今になって、気になってしまいました。 (父の話によると、) ■ロシア人のハーフでかっこよかった。 ■だけど、英語が一切しゃべれなかった^_^; ■一緒にいると、よく、女の子に追いかけられた・・自分じゃないのに、自分のような気がして、面白かった。 ■マリファナをすって、バイクに乗っていた先に、事故して、死んだ・・ など・・など・・ 話は色々教えてもらったのですが、どんな人だったのか、見たことがありません。 知っている方、教えてください!!

    • 締切済み
    • CM
  • 「チャコちゃん・ケンちゃん」シリーズのテレビ番組

    昔「チャコちゃん・ケンちゃん」シリーズのテレビ番組がありました。 お姉さんがいて、弟役が宮脇康之だった気がします。 その後、「ケーキ屋ケンちゃん」とかバリエーションが広がっていきましたが、皆さんは、このシリーズを知っていますか? 子供の頃は、結構見ていました。

専門家に質問してみよう