• 締切済み

ブルーハーツのラブレター

ブルーハーツにラブレターという曲がありますよね。 最近、女性が歌っていたりしてよく聞きますが…。 あの曲って何を歌った曲なのですか? 私にはどうしても不倫の曲に聞えるのですが、友達は片思いの曲だって言います。 実際に甲本ヒロトさん?(が作ったのかしらないのですが)が何を思って作ったのか知ってるかた、おしえてください! また、ご自身の意見のある方も教えてください!

noname#68074
noname#68074

みんなの回答

  • reo7
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

こんばんは。。僕もこの曲、大好きです。 僕は『お互いに大好きなんだけど、なんらかの理由で一緒にはいられない2人・・・』みたいな感じでとらえてました。 今から15年前ブルーハーツのライブに行って生で聴いたとき、歌の最後でヒロトさんが ”しあわせになれ~”って叫んだのを思い出しました。

noname#68074
質問者

お礼

とてもいい曲ですよね。ご意見ありがとうございます!

  • fromMtoM
  • ベストアンサー率64% (70/108)
回答No.2

ラブレターは短い曲ですが、最後のフレーズなんかは何よりも相手を想う気持ちが伝わってきてジーンとしてしまいます。 ブルーハーツの曲は、心にググッとくるような曲が多くて良いですね。もうずっと私の心の支えになってます。 昔、ラジオ番組に出演されたときに 「今後の活動予定は?」と質問されて、 「解散します。」と答えられたときには本当に驚きました。 作詞・作曲は確かに甲本ヒロトさんです。 残念ながら、私もヒロトさんが何を思って作られたかはわかりません。 私は、あなたもあなたのご友人もどちらの解釈も正しいと言えると思います。 この曲を聴かれ、歌詞を思われた時にあなたの心に浮かんだ情景は、あなたのこれまでの人生が浮かび上がらせた情景なのだと思います。 ご友人も同様でしょう。だから、各人各様の解釈ができるのだと思います。 これから更に年月を経た後にこの曲を聴かれたら、きっと今とは違った情景が浮かぶでしょう。 ちなみに私がこの曲を初めて聴いた時の印象は、 「どうしようもない程、あなたを想う気持ちからラブレターを書く。 けれども、これを出すかどうかはわからない。 今後死ぬまで、2度と会うことはなくてもあなたのことは忘れないだろう。 ただあなたに心から幸せになってほしいと思っているだけなんだ。」 というものでした。 片想いということで、あなたのご友人に近いかもしれません。今はこんな風に人を想えるかどうかは自信がありません。

noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の幸せを願うとてもいい曲ですよね。自分の経験と照らし合わせて聞いてみると「大好きな女性に振られて好きだからこそ彼女の幸せを願っている歌」なのかな~と思うようになりました。不倫の経験はないので(笑

  • bleach099
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

ご意見があればということなので言わせて頂きます。何をコンセプトに作ったのかはわからないですけど、付き合ってた人にふられた時に聞くとほんとにつらかったです。だから自分にとっては忘れられない曲なのです!!回答になってませんね・・・すみません!!!!

noname#68074
質問者

お礼

本当、この曲を聞くと今までの恋愛のこととか思い出してグッときますよね!そう考えたら不倫の曲と思うと何か純粋さがなくなりますね…。

関連するQ&A

  • ブルーハーツの曲で・・

    ブルーハーツの曲でチェインギャングってありますよね。 あれって誰が歌ってるんですか?甲本ヒロトとは声が違いますよね? わかる方いましたら教えて下さい。

  • ブルーハーツ

    最近、ムショーにまたブルーハーツの曲が聞きたくなってきました。 同じ甲本ヒロトなのに、なぜかハイロウズの歌は過去1,2曲テレビで 偶然聞いただけで、ブルーハーツ時代みたいに全然熱くなれないのは 私だけでしょうか?そもそもなぜ解散したんでしょう・・・。 同じジャンルの歌手(グループ)がブルーハーツ解散後もたくさんデビューしてますが・・・全然ハマれません。ブルーハーツは私の中で特別です。 歌詞、歌声、曲、メンバー、全てに熱かったです。   同じような方いるんでしょうか?? ブルーハーツの歌で、いっちばん!!好きな歌を教えて下さい♪

  • ブルーハーツのラブレターの曲の由来

    友達の結婚式でブルーハーツのラブレターを歌うことになりました。 私にはどう聞いても失恋ソングに聞こえるので止めたほうがいいと思うのですが、友達がこれは遠距離恋愛の曲だから(結婚する友達は遠距離恋愛だったので)ぴったりと言うのです。本当ですか!?

  • ラブレター

    ブルーハーツのラブレターを女性の方が歌っているのを今日ラジオで聞きましたが誰かわかりませんでした。 分かる方いましたら教えてください

  • THE BLUE HEARTSの「ラブレター」

    先日、街を歩いていたら、 有線からTHE BLUE HEARTSの「ラブレター」が聞こえてきました。 懐かしくて、耳を傾けていたのですが、 どう聞いてもヒロトさんの声ではありません。 誰かがカバーしているのでしょうか?

  • 甲本ヒロトさん(元ブルーハーツ)の年齢生年月日とプフィール教えて

    甲本ヒロトさん(元ブルーハーツ)の年齢生年月日とプフィール教えてください。 参考URLあればそちらも教えてください お願いします。

  • どんなハーモニカが良いのですか?

    私はブルーハーツのときの甲本ヒロトさんの演奏を聞いてハーモニカをやってみたくなったのですが、 調べてみたらハーモニカにもいろいろ種類があるようなのでどれが良いのか迷ってしまいます… 甲本ヒロトさんの使っていたハーモニカの種類が分かる方、ぜひ教えて下さい! また、私のような初心者にオススメのハーモニカ(吹きやすい・安価・丈夫等)がありましたら教えて下さい>< よろしくお願いしますm(__)m

  • THE BLUE HEARTSの最高傑作

    THE BLUE HEARTSの楽曲で、甲本ヒロト作の曲と真島昌利作の曲で、 それぞれの最高傑作は何だと思いますか? 自分は、甲本ヒロト作は、月の爆撃機、真島昌利作は1000のバイオリンだと思います。

  • ブルーハーツ

    今またバンドブームが来てブルーハーツの曲が注目されている(?)みたいですけど、ブルーハーツはなぜ解散してしまったのでしょうか?知っている方は教えて下さい。 最近、ベストアルバムをレンタル屋から聴いてみたのですが、ブルーハーツの事、あまり知りません。 オススメの曲とかあったら教えてください。

  • 甲本ヒロト

    ハイロウズ(元ブルーハーツ)の甲本ヒロトさんは 結婚してるんですか?

専門家に質問してみよう