• ベストアンサー

ページメーカーの網

tiff形式のカット類にページメーカー上で墨アミをかけたところ、そのアミがフィルム出力するとベタになってしまいました。 tiffの問題でしょうか?原因と回避策ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配置画像に網掛けする作業はやめた方がいいでしょう はっきりした原因はよくわかりませんが、ページメーカー上の表示と出力したフィルムの仕上がりでは違いがでくる可能性が高いと思います 改善策としては、「tiff形式のカット類にページメーカー上で墨アミをかけたところ」だとおそらく「モノクロ2階調」でTIFF形式で保存されてると思います この場合、フォトショップなどでモードの「モノクロ2階調」→「グレースケール」に変換し、画像に直接網掛け(濃度を変える)しTIFF形式で保存すればいいと思います ページメーカーでは、イラストレーターのようにTIIF画像を埋め込みできないので、リンクして配置していると考えた方がいいでしょうね

printing05
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありませんでした。