WINで商業出力してる方、助けてください!

このQ&Aのポイント
  • Macintosh による出力会社に勤務している方への質問です。最近ウインドウズのパソコンを購入し、Winデータからの外部出力依頼が増えました。皆さんはどのような手順で出力しているでしょうか?
  • 今回はパワーポイントのデータを持ってきたお客さんから、「墨アミ文字」を「墨ベタ文字」に変更したいという要求がありました。パワーポイントではCMYKの色は使えないのでしょうか?みなさんはRGBで作成していますか?
  • 出力会社で働いている方への質問です。外部からの依頼に応じてウインドウズのデータを出力することが増えた場合、どのような手順で出力していますか?また、パワーポイントのデータを持ってきた場合、RGBで作成されていることが多いですか?アミ点の問題についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINで商業出力してる方、助けてください!

Macintosh による出力会社に勤務しています。 最近ウインドウズのパソコンを購入。Winデータからの外部出力依頼が増えました。困ったことに皆Winの事は判らず、四苦八苦。 1/とりあえず 一太郎 もワード も エクセル も パワーポイント もなんでもかんでも「Acrobat」変換。 2/イラストレータCSにて配置後、トリムマークを付けてフィルムスキャナーにて出力。 の手順でやってます。 皆さんもその様な手順ですか? 今日パワーポイントのデータをもって来たお客さんに、「墨アミ文字」の所を「墨ベタ文字」にする様に要求が来ました。 文字の所を選択しカラーを見てみると、RGBの一番真っ黒の所でした。 パワーポイントではCMYKの色はできないんですか? ワードやエクセルでもそうですが、みんなRGBで作って来てます。 そして実際に出すと凄くアミ点の所が薄いんです。 RGBでスミベタは出来ますか? ぜひとも教えてください!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクロバット変換はどっちのプラットフォームでやってるんでしょうか。 カラーマッチングのプロファイルはどうなっているんでしょう。 「薄い」というのが出力機から出てきた段階でわかるのか、Macの画面上でもわかるのか、でも対策が違うと思います。 素人考えですが、WindowsのsRGBプロファイルで作られたドキュメントをAdobe RGBとして開いていませんかね。 アクロバットでPDF変換する時か、Illustratorで開く時か、出力機が読み込む時の設定に鍵があるような。 蛇足ですが、CMYKカラースペースが扱えるのは、世の中のアプリのうち印刷プロ向けなどごく一部のものだけで、オフィスなど残りほとんどのアプリはRGBカラースペースです。だから一般人から見るとRGBで作るのが当たり前なのです(と言うよりRGBでしか作れない)。

rick-barry
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。 ご指摘通りどうやら出力機での設定に問題があったみたいです! Win用のカラースペースデータを業者さんに頼んで作成してもらいました。(苦笑) これからWindowsに詳しくなれる様に頑張って勉強に励むつもりですっ。 本当に感謝してます!ありがとうございました。