• ベストアンサー

InDesignでEPS書き出ししてイラレで使うには

InDesignから画像を含んだ特定のページをEPS形式で書き出して、それをIllustratorで開いて編集、出力することは可能でしょうか? もし可能だったらその方法を教えて下さい。 今現在文章のみのページは、レーザーで出力したもので紙焼き製版しているのですが、写真を含むページはフィルム出力しています。 出力業者から「写真を含むページだけ、メールで送って欲しい」と言われたので、困ってしまって。 どうかいいお知恵を貸して下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matic
回答No.1

参考ですが。 InDesignのデータ書き出しで作ったEPSファイルは、Illustrator9以降でしたら編集できるはずです。 ただし、配置された写真は、Illustrator上では埋め込まれてしまうと思われますので、注意が必要です。 私もInDesign初心者ですので、あまり自信はありませんが参考になるところがあれば幸いです。

kuniko_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですか、Illustrator9 以上が必要ですか(^^; まだバージョンアップしてなくて、Ver.8 のままなんですよ。 バージョンアップを検討した方がいいかな…。 あと、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、リンクではなく埋め込まれた画像というのは、出力時に何か支障はあるものなのでしょうか。 もしよろしかったら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• matic
回答No.2

これは印刷会社や出力センターなどで様々です。埋め込まれたファイルは出力に時間がかかると言われた経験があります。一度問い合わせてみることをお勧めします。 一番無難な方法はIllustrator上で、同じ写真ファイルのリンクの置き換えを行うことです。

kuniko_k
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 確かにリンクの置き換えをすれば、問題はないですよね。 色々参考になりました。ありがとうございました。