• 締切済み

エクセルで2つのファイル間でやりとりを…

いつもお世話になります。 エクセルのあるファイルで入力した内容を、別のファイルのシートに反映させたいのです。(主に関数の結果) 例として… 「A]という名のファイルSheet1内のセルに適当な数字を入れた際、その数字が「B」という名のファイルSheet1内のセルに反映 やり方としては、「='ドライブ名:\フォルダ名\[ブック名]シート名'!セル座標」で間違いないと思うのですが、私のパソコンでは問題ないのに、他人のパソコンで同じように行うと何故か上手くいかない場合があるのです。両者のパソコンはXP、エクセル2002を使用した場合です。 形はどうあれ、あるファイルの関数を別のファイルに反映させたいのです。 宜しくお願い致します。 

• maro-h
  • お礼率81% (128/157)

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.2

ひょっとすると、ネットワークドライブが原因かも? ネットワークドライブのドライブレターは、同じ場所を参照していてもPCによって異なることがあります。 >、「='ドライブ名:\フォルダ名\... この「ドライブ名」はネットワークドライブではありませんか? 例えば、あなたのPCでEと割り当てていても、別のPCではFと割り当てられている場合、上手くいかないはずです。 この場合の回避策は、ドライブ名の部分をネットワーク共有名に変更します。 注)ドライブレター -->マイコンピュータを開くと、CとかDとかドライブ毎に割り振られている文字

maro-h
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ネットワークドライブが原因ですか…。今、手元に他者のパソコンがないので、何ともいえないのですが、その他には原因は考えられないのでしょうか。

• hogehage
回答No.1

その「A」のファイルの場所が両者のPCで全く同じ ドライブ名:\フォルダ名\ なら、きちんと更新されるはずです。NGなのは違うからだと思います。 なお、「A」と「B」が、同一のフォルダにある場合は、ドライブ名:\フォルダ名\ は無視できます。Excelが直してくれます。

maro-h
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと私も思うのですが、それが何故か上手くいかないのです。ですので、困っているのですが、何かしらの原因は見出せないものなのでしょうか。