• ベストアンサー

ワードのフッダー

こんにちは。 ワード2003で、フッダーのページ番号を1ページの次は3ページ、3ページの次は5ページという風に1ページ間隔をあけて表示させたいのですが方法がわかりません。 どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.2

1.「表示メニュー」から、「ヘッダーとフッター」をクリックしてフッター部分を選択。 2.「挿入メニュー」から「フィールド」をクリック。 3.「数式と計算」を選択し「計算式」ボタンをクリック。 4.計算式に「=*2-1」と半角で入力して「OK」ボタンをクリック。 5.「構文エラー」と表示されるがかまわずに、「構文エラー」と表示されている場所で右クリック。 6.「フィールドコードの表示・非表示」をクリック。 7.「=」と「*」マーク間でクリック。縦棒が点滅。 8.再度「挿入メニュー」をクリックし「フィールド」を選択。 9.「番号」を選択し「Page」をクリックして「OK」ボタンをクリック。 10.1ページ目なら「=1*2-1」と表示されるはず。 11.この数式の上で右クリックし「フィールドの更新」をクリックする。 これで1ページ目には「1」、2ページ目には「3」と表示されます。 種明かしは、 自動的に計算されたページ番号を2倍して1を引く・・・常に奇数 お試し下さい。 なお、「フッダー」ではなく「フッター」です。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし、両面印刷をしたいがプリンタが両面印刷非対応のため、偶数ページと奇数ページを別々に印刷したいのなら、 「ファイル」メニューから「印刷」を選択し、表示された「印刷」ダイアログの左下の「印刷指定」の 「全てのページ」と表示されている部分の右にある「下向きの三角形」をクリックすると、 「偶数ページ」、「奇数ページ」の選択肢が表示されるので、必要なものを選択して「OK」ボタンを押します。 「奇数ページ」が選択されていれば、奇数ページだけが印刷され、ページ番号も1,3,5...と印刷されます。

• sou_tarou
回答No.1

>どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。 とありますが、あまり知ってないのでご容赦を ファイル-ページ設定で、タブの ヘッダーフッター 奇数/偶数ページ別指定にチェック 奇数ページだけ設定してみてください。