• ベストアンサー

MP3ファイルが再生できません

RealPlayerでCDの曲をMP3ファイルにしました。 マイライブラリでMP3ファイルを聞こうとしたら 「要求されたファイルが見つかりません リンクが古いか、間違っています」 と出てしまい再生する事が出来ません。 ファイルは存在していますし、リンクが古いと言っても先ほどMP3ファイルにしたばかりです。 どなたか回答して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  「一時ファイル」が起動を妨げている可能性が考えられ ます。次の三点を順番に試してみてください。 ・ブラウザのキャッシュのクリア    インターネットエクスプローラの場合は、 メニューの中の「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」→「ファ イルの削除」をしてください。 ・一時ファイル(テンポラリーファイル)を削除する  「スタートメニュー」→「検索」→「ファイルやフォルダ」から、ディ スク「C:」を選び、「ファイル名」に「.ram」 を入力し、検索をしてく ださい。ファイルが見つかりましたら全て削除してください。 ・リアルプレイヤーのアンインストール(削除)後、再度インストール  アンインストール後にもう一度インストールしてみて下さい。

raspeberrypie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一つ質問よろしいですか? リアルプレイヤーのアンインストールをしない方法はありませんでしょうか? かなりの量の曲をMP3ファイルにしているので再インストールは出来れば避けたいのです…。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• funaemon
回答No.3

RealPlayerを使ってない身なので回答すべきか迷いましたが、参考になればと思います。 質問者の目的が、CDをMP3にする、ということで解釈した場合、RealPlayerは不要かと思います。 CD2WAV32、CDex、DSMP等で吸い上げ、SCMPX、午後のこ~だ、AudioEncoder等を使ってMP3に変換してはだめなのでしょうか? 速度、メモリ消費等RealPlayerよりも良いと思います。 また、rmファイルを再生したいのであれば、Real Alternativeを入れてあげれば、MediaPlayerでも見れますから問題ないと思いますが。 どうしてもRealPlayerを使いたい理由が他にあれば無理ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MP3に変換と言っても色々あるんですね? なにぶんこういったプレイヤーに関して知識が無いもので、身近なRealPlayerを普段使用している私です。 今回はメディアプレイヤーで再生が出来たのでこれを使用してみたいと思っております。 回答していただいて感謝致します。 ありがとうございました!

• o24hi
回答No.2

>リアルプレイヤーのアンインストールをしない方法はありませんでしょうか?かなりの量の曲をMP3ファイルにしているので再インストールは出来れば避けたいのです…。  リアルプレイヤーで聞かれているMP3ファイルは、リアルプレイヤーそのものに入っているわけではなく、別のファイルに入っているMP3ファイルを関連付けて再生しているだけですから、リアルプレイヤーをアンインストールされても、MP3ファイルそのものはPCから消えません。  また、再度、リアルプレイヤーに入れなおすのも、あっという間です。私がやったときの感覚ですが、500曲ぐらいで2分もかからなかったと思います。  ですから、もし「MP3ファイルが消えるんじゃないか」「曲を元に戻すのに時間がかかりそうだ」と思われているのでしたら、そのご心配はないです。

質問者

お礼

今回も早い回答をありがとうございます! 初めに教えて頂いた三点を試してみましたが、同じメッセージが出てしまいました。 しかしメディアプレイヤーで試したところ再生が出来ました。 今はこれを使ってみようかと思っています。 今回は無知な私に回答して頂きありがとうございました。 勉強不足でお恥ずかしいです。 これからはもう少し勉強していきたいと思います。