• ベストアンサー

ウイルスにやられてからパソコンの調子が悪くなってしまいました。

ウイルスが入っていることが発覚して、ウイルスバスター04で駆除したのですが、多くのファイルは駆除できず隔離という措置になってしまい、それ以来PCの調子が悪くなってしまいました。 それ以来起動するたびに「Active Desktop HTMLファイルがみつかりません」 というコメントがでます。 このファイルが何とかなればよくなるのではと思っているのですが、それにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areks77_2
回答No.1

OSが分かりませんがMeやXPならシステムの復元、98ならシステムファイルチェッカー(sfc。[ファイル名を指定して実行]から起動できます)、それでも駄目なら上書きインストール、といった処置になると思います アクティブデスクトップについては画面のプロパティで一旦オフにしてから、再設定してみてはどうでしょう?

bananafish_877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSを書いていませんでした、OSは98です。 >アクティブデスクトップについては画面のプロパティで一旦オフにしてから、再設定してみてはどうでしょう? とりあえず、これをやってみればよいのでしょうか。ちょっとやってみます。

その他の回答 (1)

• kyanasaki
回答No.2

恐らくオフにしてもエラーは出ると思います。 勿論、感染してから駆除していては遅いです。 一度悪質なウイルスに感染するとレジストリも、 大きなダメージを受けてしまいます。 結果的に、その性でエラーが出ているのではないでしょうか? 一番簡単な方法はOSを上書きでイントールする。 もし、それでも無理ならばOSごと再インストールしないと駄目でしょうね…。 一度それで試してみて下さい。 駆除してもそれは問題解決でないと言うことですね…m(__)m

bananafish_877
質問者

お礼

ありがとうございます。 上書きインストールってどうやってやるんですか?