• 締切済み

後輪ブレーキがうるさい・・・

10年間ぐらい乗ったママチャリなんですが最近後輪ブレーキをかけると「ギィー!!」とすごい音がします。 この音を直す方法ってありますか?

noname#61051
noname#61051

みんなの回答

• gorakuin
回答No.2

後輪ブレーキには、いろいろ種類があるのですが、音なりしやすいのが、バンドブレーキとゆう種類ものは音なりがしやすいです。ブレーキの特徴上、音なりはしかたがないのです。もし、バンドブレーキなら、ドラムとバンドの間に自転車や路面の油が雨などではいってしまったためと思われます。その場合はドラムとバンドの隙間をパーツクリーナーで洗い流す。それでも音なりする場合はブレーキを解体してバンドをヤスリで削るしかないです。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  ブレーキのシューが傷んでいるんですね。  下記のサイトに,修理方法が載っています。 http://www.1charinko.com/mente.html#breki

参考URL:
http://www.1charinko.com/mente.html#breki