• ベストアンサー

ステンレスの溶接またはロウ付けについてご教授下さい。

SUS304:HL:厚0.5mmの鋼材でビオトープ池:深さ600mmを作成中です。 ただ、予算の関係上SUS鋼材に継ぎ目が出来ました。 防水シーリング等では後のメンテナンス時に不良が起きそうに考え、溶接又はロウ付けにて接着したいのです。 新学期までに作成したいので何か良い工法または方法がございましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.1

このような薄手のSUS材の溶接は高度の技術が必要で、できる工場も少ないものです。 SUS材は加熱中や過熱後の収縮率が大きいことなどで銀ロウ付けはアルゴン溶接(アルゴンガスで熱の拡散を抑えながらの電気溶接)の数倍の熱影響があるために不可能に使い工法です。 近くの板金屋さんに相談するここが最善の策と思います。

hideo1866sueko
質問者

お礼

御礼を述べますことが遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。  ご回答いただきました件は、ご指導に従い板金屋さんに相談申し上げました。  本当に有難うございました。