• ベストアンサー

HPにのってる画像について

よくホームページをみていると、こんな→ http://bbs2.fc2.com/bbs/image/thumb/18227_1091380287.jpg ふうにホームページ自身が画像になっていたり こんな→http://www.asahi-net.or.jp/~mu6o-ymzk/pcdiary/yomikomi.jpg ふうに警告メッセージ自身が画像になっていたりしますが、これはどのようにして作っているのですか?もしかしして手書きで作っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-P
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

これはコンピュータのプリントスクリーンという機能を使っています。 キーボードにPrtScというキーがあると思います。 そのキーを押すと、今スクリーンに表示されている画面をそのまま画像としてクリップボードに取り込むことが出来ます。 あとは、ペイントソフトなどを開いて貼り付けをすればよいと思います。

marudedameo02
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました. 全くそんな機能を知らなかったので、最初にやってみたときは感動しました. 疑問が解決しました.ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.4

こんにちは。 すでに他の回答者さんが言われるようにスクリーンショット(画面キャプチャ)と呼ばれるプリントスクリーン(PrintScreen、PrtSc)を押してキャプチャする方法があります。 Win標準だとPrtSc(またはAlt+PrtSc)→ペイント起動→リサイズなどいちいちペイントなどを起動しなくてはいけないので面倒といえば面倒です。 しかし質問者さんがよく使うのであれば、「WinShot」などフリーソフトを使った画面キャプチャを行うと楽ですよ。 「WinShot」などを使えば、あらかじめ「環境設定」でサイズなども決められ、アクティブウィンドウや選択範囲もクリック一つでキャプチャできるので、お勧めです。 ダウンロードして起動するとタスクバーにアイコンが出るので、アイコン上で左クリックして設定などが出来ます。最初に設定してしまえば、あとクリックのみ! 是非一度お試し下さい。 ●WinShot(下の方にダウンロードがあるので解凍ソフトをお持ちで無い場合はセットアップ版をダウンロードして下さい。) http://www.woodybells.com/winshot.html ●ちょっとした解説 http://www13.ocn.ne.jp/~springz/tool_winshot.html ●使い方がわからない場合はヘルプのよくある質問や掲示板を参考に。 http://www.woodybells.com/bbs/bbs.cgi?page=40&mode=

marudedameo02
質問者

お礼

たしかに『ペイント』を経由するよりも、jpg形式で欲しいのでこのホリーソフトは自分にとっても便利です. ソフトのご紹介ありがとうございました.

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.3

プリントスクリーン機能で容易に出来ますよ! まず、お手元のキーボードを見て下さい。 右上に [PrtSc]と言う文字のボタンがあると思います。 これは、PrintScreen の略称で、 現在のPCの画面をそのまま画像として保存出来る機能です。 一度そのボタンを押してみて下さい。 ………何も起きませんね…。 でも、実際は画面をキャプチャーしています。 次ぎに、スタート→全てのプログラム →アクセサリ→ペイント を押して起動して下さい。 起動出来ましたか? そこで、右上のメニューバーから、 貼り付け と言う項目があるので、 それを押してみて下さい。 ……どうでしょうか? はりつけられましたか? ボタン1つで簡単に現在のPCの画面を保存出来ます。 ただし、著作権などに注意して利用して下さいね!

参考URL:
http://www1.netsurf.ad.jp/iptalk/kojin/otasuke/printscreen.htm
marudedameo02
質問者

お礼

ていねいな文章で解説していただきありがとうございます.参考URLの方も見させていただきました. はい、著作権も注意して使います! ありがとうございました.

回答No.2

こんにちは。 ちょっと自信がないのですが、それはスクリーンショットだと思われます。 キーボードを見渡すと、「PrtSc」と書かれたキーがあると思います。(デリートキーの近くにあると思う) それを押すと、キャプチャ(?)されます。(画面事態は何も変わりません) ペイントやpictbear等の画像ソフトを開いてください。 そして貼り付けをすれば、キャプチャされた画像が出てくると思います。 ペイントでのやり方は、まずPrtScを押して(ここは全て共通)、ペイントを開き(スタートメニューからアクセサリ、その中にペイントがある)、ペイントの「編集」という所をクリック。その中に「貼り付け」があるのでそれをクリック。 そうすると、出てくると思います。 あとは縮めるなり切るなり自分で工夫しましょう。

marudedameo02
質問者

お礼

はい、ペイントでやってみたら出てきました! 欲しい大きさに縮めてみようと思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • HP または ブログのタイトル

    FC2ホームページを使用しているのですが よく手書きのタイトルのHPてあるじゃないですか どうやったら手書き画像のタイトルをはれるんですか?

  • このような画像の作り方

    http://blog-imgs-40.fc2.com/a/o/7/ao777/blend_line3.jpg 上のURLのような画像の作り方を教えてください。 Photoshop,またはIllustratorで。。 あとこのような画像の名前を教えていただければありがたいです。

  • この画像のタイトルをご存知の方はいますか?

    この画像のタイトルをご存知の方はいますか? http://blog-imgs-42.fc2.com/o/m/o/omochi22/2010621100059.jpg

  • HPをjpgなどの画像ファイルに変換するには?

     ホームページの中身(一部でも全部でも構いません)を画像ファイル(jpg,jpeg,gifなど)に変換する方法はあるのでしょうか? 過去のBBSなどを画像ファイルとして、携帯のメモリーカードに入れて、持ち歩きたいと考えています。メモリーカードでは、jpg や gif などの形式でしか、見れないようです。 浅知恵で、HPのページを「名前をつけてページを保存」にして、ファイル名の最後をjpgに変えて保存してみたところ、「形式がおかしくて開けません」という表示が出てしまい、やはりできませんでした。 過去の質問も調べてみたのですが、自分の調べてみた限りでは、ありませんでした。 分かりにくい質問になってしまい、すみません。 どなたか、ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

  • page_thumbはなんですか?

    ホームページ・ビルダー10で写真集を作成しましたが、 ***01.jpg ***01_thumb.jpg と並んで出ますが、サムネイル表示が並んでいるんだと理解?しているつもりですが、 「page_thumb659.html 」が写真と同数?並びますので動作が非常に遅くなります。 また、 「ビジュアルサイトビュー」でリンクされてないHTMLファイルとして 下段に*マークがついて表示されます。 この 「画像のページpage_thumb659.html 」 は削除してもよろしいですか?

  • 画像のあるフォルダから画像選択

    私は、今、ホームページの頭に「今週の1枚」と称して画像を貼りたいのですが、 KENT-WEBさんのClipBoardが「レス番号.拡張子」というかんじで 書き込んだ番号が1ばんだと 1.jpg 20だと 20.jpg というふうに書き込まれるのですが、 その画像をアップロードするフォルダの中で一番新しいかず(1.jpg 10.jpg 32.jpgとあれば32.jpgを)だしたいのですが、 このように表示させるスクリプトまたはCGIはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像が載せられない!

    ホームページを作成しているのですがどうしても画像が載せられません! デスクトップにhomepageというフォルダをつくり、そのhomepageのなかにimagesというフォルダをつくって、そのimagesのなかに画像を保存しています。 そして<img src="images/画像.jpg">というふうにやったところ赤いバツ印がでてきて画像はでませんでした。 何度も挑戦していますがなぜか画像だけ出すことができません! 何か原因があるのでしょうか?? アドバイスお願いいたします!

  • 駒鳥の画像を探しています

    この駒鳥の画像を探しています これより高画質な画像を持っている方いませんか? http://blog-imgs-46.fc2.com/r/o/t/rotkehlchen8362/robin04s.jpg 画像表示されているのは、加工済みで文字を入れた後のものです 文字を入れたのは、私なのですが、この加工前の画像を紛失してしまいました

    • ベストアンサー
  • 画像アップロードについて

    初めて、FTPソフトで画像アップロードしてるのですが アップロードして、URLをクリップボードにコピーしても ftp://netftp.asahi-net.or.jp/homepage/~ と表示され、画像を見ることができません。 バイナリ転送にしてみたり、考えられることはやってみたのですが、原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • FC2にアップしたホームページの画像が表示されない

    ホームページビルダー18を使って作成したページをFC2にアップしたところ、背景はブラウザ上で正常に完了しましたが、画像に×がついて表示されませんでした。 それより以前に、同じ画像で別タイトルでホームページビルダーのファイル転送機能(?)を使い、アップロードしようとしましたが、失敗したため、htmlファイルとそれに付随したjpg(拡張子小文字)ファイルをFC2の管理ページから直接アップロードしました。 しかし、ブラウザ上で表示されず、ソースを見るとホームページビルダーでも、FC2アップロードでも使わなかった「画像◯◯.jpg」というファイル名になっていました。 ホームページ作成の際、画像のタイトルを変えてから編集したのですが、以前のままになっていました。 初心者ですので、できたらわかりやすい回答願いますm(_ _)m その他にもここが違うのではと思う所がございましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう