• ベストアンサー

フリーのウイルス対策ソフト

家のPC(3台)は、すべてノートンインターネットセキュリィティがインストールされています。 でも、もうじき、4台になるので、ランニングコストがちょっと、負担です。 それで、フリーソフトを検討しているのですが、実力の程は、どうなのでしょうか? 周りに、フリーソフトで対策してる方は全くおらないので、使いかって、有料と比べての、実力違い、使い勝手が解りません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.6

すでに他の回答者が言ってる他に、商用製品に比べると検出率も少し落ちます。ごく大雑把に言っちゃうと 平均で13~14%ほど。それでもよければどうぞ。

IXY333
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 自分には、荷が重いようなので、安価なソフトへの切り替えを検討したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#9757
noname#9757
回答No.5

AVGの検知力に疑問を感じてAVASTに切り替えました。 切り替えた途端にAVGでは検知できなかったウィルスを検知してくれたので、今はAVAST+MICROSOFT ANTISPYWAREで問題なく使ってます。(XP PRO SP2でも全くトラブル無し) 有料ソフトがちょっと過保護に感じる私としては快適です。 ただサポートをはじめとして有料には有料の良さもあり、何かトラブルがあったとき自力で解決できる人でないと無料のウィルス対策ソフトは「いいですよ」とはお勧めできません。

• RZ350R
回答No.4

ライセンス購入してますか? 私は2台持ってますので2ライセンス版を購入してます。ノートンですけどね。 AVGなどのフリーソフトはあくまでも製品版の評価版ということで親切に開放しているので対応が遅くても、突然打ち切られても文句は言えない商品です。 個人的に製品版で対応してきた人に取っては扱いにくい、使いにくいサポートやお知らせはない使いにくい物です。ましてや日本語ではないしね。 正直、お奨めはしません。

• kikiki99jp
回答No.3

某安いだけのアンチウィルスソフトから、AVGに変えました。いろいろ問題がありますが、ウィルスに侵されずに済んでいます。 なにかあれば自分で調べようともせず、すぐにGOOに教えてというような教えて君、超初心者とか初心者というようなひとにはお勧めできません。

noname#17454
noname#17454
回答No.2

avast,spybotはフリーソフト 低価格のV3ウイルスブロック 2,500程度 現在 win95,98,98se,2000を7台ほど 持ってます 上記の3本のソフトで稼動してます すべて フリーとなると 感染する可能性有り ノートンでも スパイウェアは必要だと感じてますが ただ XPでは 未確認 古い機種なら 軽快に動作します

• mendokusa
回答No.1

AVGですね。 英語が分からないとちょっと厳しいかも。