• ベストアンサー

再起動したいのに。。。困っています

再起動できなくて 先日質問させていただきました。 過去の質問ページを教えてもらい 色々試してみましたが やはり再起動が どうしても出来ません。 設定を変えるのにも“再起動が必要です”のメッセージ・・・再起動かけると windowsを終了しています →画面が消える→フリーズ→リセットボタン 仕方がないので今は再起動しなくてはならない場合 一旦終了し もう一度起動してます。 何度も終了→起動の繰り返しで 大丈夫でしょうか? 元通りにしたいのですが 何をどうしたら良いか わかりません。 教えて下さい お願いします。 (起動時のシステムリソースは97%あります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メモリー関連のテストは memtest で探してください >HDDも外付け(USB)で増設しました。 >システムモニタkernelプロセッサは100%で振り切れ 頻繁にHDDの付け外しをして電源が切れなくなったこともありますので私も気になります  CTRL+ALT+DELで今動いているプログラムを確認して見て下さい プログラムのせいで終了に時間が異常に長くかかるのはよくあることです

primrose-park
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ちょっと時間がかかってしまいましたが メモリテストしてみました。 テストの診断では 正常に動作しているそうです。 >CTRL+ALT+DELで今動いているプログラムを確認・・・  終了に時間が異常に長くかかるのはよくあることです 確かに再起動時はいつも決まったところ(画面)まで 行ってそこでフリーズ状態なので 気長~~に待てば もしかして起動できるのかも?ですかね(泣) その時間は10分待ったのが最長だったので、どのくらい かは解りませんが。 雑誌などを見て、BIOS設定で何かできるかな?と思い ましたが、アップデートさえもやり方がわからないので 手をつける事が出来ません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>設定を変えるのにも・・・・・ とあるのでその途中でレジストリがおかしくなっているかもしれないですね 再インストールしてみてはどうですか 設定を変える前にレジストリのバックアップを取れば今回みたいなことは防げます ダメ元で今有るレジストリのバックアップを使ってみるのもアリですが それで起きるかもしれない不具合は予測できません

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 つい先程、(13日0:40頃)無事再起動できました! 再インストールを前提に バックアップの作業をもう少し 進めておきたいと、ディスクスキャンや MS-DOS起動からレジストリの再構築をしたりしてました。 ちょっと息抜きにとIEのウィンドウを幾つか開いたら いきなり画面が真っ暗に・・・ 落ち込みながらリセット→Safeモードで起動 スタートボタンから一旦終了。 再びSafeモードで起動し 今度は再起動を選択してみました。そうしたらなんと・・・!!出来ました。 その後標準モードで起動し 恐る恐る再起動かけたら うまくいきました!! ものすごーくお騒がせしちゃって 本当にスミマセン。 今までSafeモードではいつも終了しますを選んでいたから 再起動には全く目が行きませんでした。 ほんとお騒がせして申し訳ありません m(__)m shinagawa9さんには とても親身に教えて頂き 感謝しております。ありがとうございました。  

• heyboy
回答No.3

OSの再インストールや ハードディスクを変えてみたり しましたか? それかWin98だけでは 不安定要素かもしれませんので SEにしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます OS再インストールは 今回に限りまだしていません。 スキャンディスクでエラーが出なかったもので・・・ バックアップを取るにも FD・MOだけだったので CD-Rを付けました。 で、CPU負担を小さくしようと色々試してみました。 不要アプリ・ファイルなどの削除 画面の設定変更 スタートアッププログラムの整理などです HDDも外付け(USB)で増設しました。 ほんとに再起動できなくて なぜかわからなくて 原因を知りたいのです システムリソースは起動時で90%以上あるのに・・・ でもシステムモニタkernelプロセッサは100%で振り切れ 状態というのが異常?みたいでとても気になります

回答No.2

その昔セレロン300を450にオーバークロックして 動かそうとしたらそんなことがありました 原因を調べるのか面倒だったので300で使いました メモリー関連のテストなどしてみてはどうでしょ

質問者

お礼

ありがとうございます オーバークロック・・・? した事ありません(というか仕方が解りません) CPUはインテルペンティアムIIです。 メモリー関連のテストは具体的にどんな事を やってみたら良いのでしょうか

• hanabun28
回答No.1

OSはなんですか? もしかしてMEかな?

質問者

お礼

OSは98です よろしくお願い致します。