• ベストアンサー

一浪で失敗した息子の将来

souyanの回答

• souyan
回答No.2

その息子さん自分にかなり近い面があります。 県のトップ私立校出身で一浪したんですが、理系なのに急に文系の学問がやりたくなって文転とのあいだに揺れながらそのまま理系で受験したら結局MARCHレベルかそれよりちょっと良いぐらいの大学にしか受かりませんでした。 うちの県のトップ私立校は同県トップ公立校とだいたい同じぐらいなので、一浪してマーチレベルというのがかなり屈辱であることはわかります。周りも現役でマーチレベルに行く人はいますが、一浪した友人は第一志望に受からなくても大抵早慶レベルは抑えてました。 その後自分がどうしたかというと、その浪人時代にやりたかった文系学問をやっている大学への3年次編入という手段をとりました。編入試験というのは英語と専門科目(法学部だったら法学、経済学部だったら経済学)でうけられ、専門科目に対して興味が持てるものであったら勉強しやすいです。 制度自体がマイナーなために一般入試より入るのが易しいといわれている場合も少なくないです。自分はそれで旧帝国大に入りました。息子さんの場合は英数国三科でセンター90%とれるわけですから、入試には反映されなかったとはいえ相当の学力を持っていると思います。とくに編入試験でこける場合というのは英語がダメの場合が多いので、これだけ出来れば十分スタートラインとしては優位に立てます。 不本意の大学とはいえ実際入ってみたら楽しいという場合もあるでしょうから、やりなさいってことではなく一つの選択肢として呈示されてみてはいかがでしょうか。なんかすごい資格を取るって手も有るでしょうし、腐らないようになにか目標を持つことは重要だと思います。

siwasiwa4
質問者

お礼

私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。そうなんです。一浪したら、早慶には行く高校なんです。 souyanさんは、意思の強い方ですね。3年次編入は、大学で遊んでいてはできないことですよね。うちの息子にその根性があるか・・ですね。souyanさんのような道があることを知り、安心しました。 大学レベルは、息子も納得してないのですが、勉強自体はやりたい勉強をする大学なので、またそこから道が開けるかも知れません。アドバイスありがとうございました。