マウスをインストールしたらネットできなくなった

このQ&Aのポイント
  • マウスを光学のものに変えたらネット接続できなくなった。原因と対処法を教えてください。
  • WinXPのOSで、YahooBBプロバイダを使ってノートPCから無線でネット接続していますが、マウスを差し込んだらネットができなくなりました。インストール途中でエラーメッセージが表示され、対処法が分からない状況です。
  • マウスを新しく購入して光学のものに変えた後、インストール中にエラーメッセージが表示され、その後ネット接続ができなくなりました。再接続方法や原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスをインストールしたらネットできなくなった。

知人から訊かれたのですが解らなかったので教えて下さい。 WinのOSはWinXP。 プロバイダはYahooBB。二階のノートPCから無線を使って1階にあるモデムに飛ばし、ネットをしているそうです(USBのところに発信機を挿します)。 この間、マウスを光学のものに変えようと思い、購入してきたマウスを差し込んだら、ネットが出来なくなりました。インストール途中で何かが使えなくなります、と表示が出たそうなのですが、さくさく進んでしまい、メッセージは憶えていないとの事。 もう一度ネットの接続をやり直せばいいのでしょうが、やり方をあまり憶えていません。原因と対処法がわかる方は教えて下さい。 わかりにくい説明ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.2

【ネットワークアダプタ】(これはUSBコントローラ?) 【マウスとそのほかのポインティングデバイス】に?、×がないか? です。あればそれを削除。この場合USBマウスを繋げないで再起動して様子を見ます。 YBBのほうが判らないのですが、再度インストールする必要があると感じます。 復元ポイントがあれば【システムの復元】でマウス以前に戻してあげるのが最も早く確実だと思いますが、無駄なファイル、フォルダを多量に生成する場合(内部的に整合させる)もありますからメッセージはメモって置いてください。

OMEGAMASTER
質問者

お礼

デバイスにも問題がなかったので、とりあえずYBBの設定をしなおしたら、つながりました。 マウスは継続して使えましたので、やっぱりインストールの仕方に問題があったのですね。今となってはわかりませんが(^^;) どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• fab76
回答No.1

Bluetoothのマウスではないですか? 2.4GHz帯の無線LAN(IEEE802.11b/g)と干渉してLANの速度が著しく落ちる可能性があります。YBBの仕様が判りませんが、IEEE802.11aの使用ができれば回避できます。 ただ、知人の方のように1階to2階のような見通しの悪い場所では、11aは使用できない場合もあります。 有線光学マウスの話だったら読み飛ばしてください。 USBデバイスの競合はあまり考えられないのですが、デバイスマネージャーで確認されるといいでしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030624/105102/
OMEGAMASTER
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マウスは有線だそうです。 そして、速度が遅くなるというわけではなく、完全にネットにつながらないので、マウスが何かを追い出してしまったんではないか・・・という感じでした。 デバイスマネージャでそのあたりも確認出来るでしょうか。