• ベストアンサー

コンピューター・ウイルスの起源

先日職場の上司のPCがメールに添付されてきた悪質なウイルスにより多大な被害を被っていたのを見てふと思ったのですが、一番最初に発見されたコンピューター・ウイルスはどういったものだったのでしょうか?またそれを作り出した犯人やそれによる被害の規模等を知りたいのです。 普段PCについては、あまり詳細なことを勉強せずに過ごしていたので、そういったことに関してはずぶの素人です。(私にとっては)ウイルスについて勉強する良い機会ですので、是非ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

日本国内で発見されたのは1988年のことだそうです もっとも、この時発見されたのは正確にはトロイの木馬と呼ばれるもので、ウィル スとは似て非なるものです 詳しくは、以下の2つのアドレスをご覧ください http://homepage1.nifty.com/anecs/comp/history/first-virus.htm http://www.ritsumei.ac.jp/se/~rs008000/virus/presen.html

sonorin
質問者

お礼

詳細な情報がたくさん載っているページでしたね。検索能力がいまいちだったみたいで、見つけられなかったです(T_T)。 しかしこんなに種類が多岐にわたると、ユーザー側のウイルス対策も、漠然とワクチンソフトの開発を待つだけでなく、自分自身でもかなり勉強しておかないといけないんですね…。 質問の文章中にあげた上司のPCは、近々異動が決まっていてファイルのバックアップを取っていたので、データを全て消去されても何とか復活できていました。ある意味ラッキーでしたね。私も気をつけることにします!! とても勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

世界初のウイルスは1986年、パキスタンのプログラマーが作った通称「パキスタン・ブレイン」だと言われています。 症状はかなり悪質なもので、感染したフロッピーのデータをすべて削除してしまい、「ウイルスに注意。ワクチンのご用達は当社に」とパキスタンのソフトハウス会社名と電話番号が表示される、というもの。 アメリカを中心に1988年頃まで猛威をふるいました。 「コンピューター・ウイルス」という名前自体は、実物の出現からさかのぼること2年、1984年にF.コーエンという博士がアメリカのセキュリティ学会で、コンピュータのメモリに不正に常駐し、障害を引き起こすプログラムの可能性を示唆したことに始まっています。 日本では、1988年頃からウイルスの報道が目立つようになります。 以下は手元にある記事から。体系的なものではありませんが。 ▼アメリカの地方新聞社の記者用コンピュータに「パキスタン・ブレイン」(と思われる)ウイルスが感染、100枚以上のデータフロッピーが被害を受け、記事を読み出せなくなっていた(朝日新聞1988.5.20夕刊) ▼2月、米パソコン通信最大手(当時)CompuServeのライブラリにウイルスが登録、いたずらメッセージを表示するだけで実害はなし。当時米国ではすでにワクチンとウイルスのいたちごっこが始まっており、企業や個人も積極的に対策に乗り出していたことがわかる(同1988.6.29夕刊) ▼米航空宇宙局(NASA)、環境保護局(EPA)のパソコンに相次いでウイルスが侵入、データ破壊の実害を受ける(同1988.7.8夕刊)

sonorin
質問者

お礼

ネットワークが発展したことによって、コンピューターの知識を詳しく知らない人でも簡単にネットワークの使用ができるようになったことが、これだけ甚大な被害が広がってしまった大きな要因かも知れませんね(かく言う私もそうなのかも知れません…) 添付ファイルの存在するメールが来ると、ホントにどきどきしてしまいます。また、こちらからも迂闊に添付ファイルを送れないし、しんどいですね。 職場で私はMacを使用していますが、共同のメディアセンターでMOを用いて作業して帰った際に、一緒にウイルスも連れて帰ってしまった経験があります。でもその時はその日のうちにそのセンターからウイルス情報が回ってきたので、気付くことができました。 プライベートではWindowsを使用しているので、両方を勉強しないといけませんね。頑張ります!!

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

sonorin さん、こんにちは~☆ > 一番最初に発見されたコンピューター・ウイルスは > どういったものだったのでしょうか? 「世界初のコンピューターウイルス」 1986年 パキスタンのラホール市に「ブレインウイルス」が登場。 ブレイン兄弟が、自社製ソフトにウイルスを忍ばせておき、 不正コピー(実際は海賊版の配布)対策に、そのソフトをコピーした場合、 製品を買うように「警告」を出したそうです。 警告の内容は「このメッセージを見た人はソフトハウスに連絡を」というような 警告メッセージを表示するだけのものでした。 ウイルスによる「大被害」が出るようになったのは、この「ブレインウイルス」が、 アメリカに伝わり、「悪質なもの」に改良されてからだそうです。 国産ウイルス第一号は、「1989年春」のX68000用の「SURGEONウイルス」です。 ではでは☆~☆~☆

sonorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 最初のコンピューター・ウイルスが、ソフトの不正使用を抑止するという正当な目的だったもので、結果的にそれが不正使用されるという何とも皮肉な展開から起こっていたんですね…。最初に作った方はその後の危険性についてあまり深く考えていなかったんでしょうけど、なんとも気の毒です。

関連するQ&A

  • トロイの木馬とコンピュータウイルス等について

    最近知り合いがトロイの木馬によるであろう被害を受けたそうです。話によると、アンチウイルスソフトで検知しなかったとのことです(いまだに困っているようです)。 現に自分のパソコンにトロイの木馬やコンピュータウイルスに知らずのうちに被害を受けているとしたら、どのようにして発見し、駆除するべきですか?パソコンの知識不足の私に教えてください。 ちなみちOSはVista(Dell製)でアンチウイルスソフトはウイルスバスターです。

  • コンピューターウイルスについて

    マカフィとシマンテック名で「あなたのPCはトロイの馬その他のコンピューターウイルスに罹っています。」と指摘され、取り除くのには契約して4000円強の支払いを要求してきました。(被害の程度は中位だそうです) ウイルスゼロのフラッシュメモリーを使用しているので必要ないと考え、マカフィの要求を拒否していますが、実際にウイルスに侵されるとPCは動かなくなるのでしょうか? (現在は個人設定はそのままで初期化をしたせいか邪魔も入らず普通に動いております) 初期化をしてもウイルスは消えていなくていずれ動かなくなるのでしょうか? マカフィに毎年4000円払う契約をしなければ、何をしても消せないのであれば買い替えるほうが得策と考えますが、PCを買い替えても現在のメルアドを使用したら、同じウイルスはついてくるのでしょうか? 以上教えてください。 レノボH505s、windows10、ケーブルテレビ(YOUテレビ)のスマートボックスWIFIです。

  • ウイルス被害の統計がのっているサイト

    こんにちは。 私は今コンピューターウイルスの被害について英語でレポートを書かなければいけないのですが、そこで全国のウイルスの被害の統計が乗っているサイトを探しています。1週間前から探しているのですが、なかなか良いサイトが見つかりません。 世界規模でコンピューターウイルスの統計を取っている団体や会社をご存知の方はぜひ教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ウィルスによる被害

    ウィルスに感染した恐れがあるらしく、知り合いにリカバリーしてもらいました。 セキュリティソフトを、入れていましたが、未知のウイルスなのか、そのソフトでは、発見されず、無料のスキャンソフトで、発見&駆使致しました。 常駐のスキャンソフトでは発見されなかったので、 被害どれほど広がっているのか、又は、感染したものの症状は出ていないのかわかりかねます。 とくに重いなどの症状はありませんでした。 PC 内には、重要なファイルや、写真などはありませんし、クレジットカードは、停止しましたが、 個人情報を盗むウイルスもいるようで、心配です。 他サイトでの個人的な書き込み、メール、など、金銭的被害はなくとも、精神的な被害がでるのも嫌です。PC にある当方の名前、 メール内容など、流失され、友人に見られたらと 眠れぬ日々です。 ウィルスに感染したことがなく、すでにもれしまってるかどうかも分からず、ただでさえ心配性なんですが、参ってしまっています。 同じ様な経験が、おありの方、又は、お詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • パソコンウィルスについて

    私はネット検索位しかできないパソコン素人です。 旦那がパソコンをしていたとき、ウィルス検出ソフトがウィルスを発見したようです。 ウィルスは撃退をしたと言っていましたが、どんな被害にあったのかが不安です。 旦那はデータをばら撒く系だといっていましたが詳しくは分からないらしいです。 写真やカードの情報が知らない所で知らない人が見ていると思うと嫌です。。 見られたとか、確認する事は出来るのでしょうか。 なにも分からないので気持ちばかりが焦ってしまって落ち着きません。 ばら撒く系がどんな被害にあうのが具体例など教えていただきたいのと、今しておくべき事などのアドバイスがいただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • メールのウイルスチェック

    OUTLOOKを使っていますが、「ウイルスに感染したメールをあなたが送りましたので、隔離しました。当該メールに関する詳細は、このメールの添付テキストファイルに記載されています。」といったような内容のメールが届きました。でも、本日、メールは送っていません。これって、添付ファイルを開かせるための偽物メールでしょうか?それとも、数日前に本当に気が付かないまま送ったのでしょうか?ウイルスチェックはしましたが、ウイルスは発見されませんでした。

  • ウィルス?

    友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、 ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです) コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。 電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、 わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。 接続はLANを使ってるみたいです。

  • ウイルス?

    本日家のPCよりDocomoの携帯へメールを出そうと思い文章作成して送信しましたところ程なくプロバイダーのウイルスチェックに引っかかり受信トレイに返信されてきました。そのメールを見ると何も添付せずに送ったのにゼムクリップが添付されていました。このメールを転送ボタンでクリックすると添付ファイルが開きましたが英語がパラパラと書いてあり何のことか分かりません、結局メールが相手には届けられませんでした。 トレンドマイクロ、シマンテックと両方のウイルスチェックをしてみましたがウイルスは発見されませんでしたので試しにもう一度送ってみましたがやはり同じ結果でした。 今度は別の相手の携帯に送ったところ正常に送ることが出来ました、これはウイルスでしょうか? またどのような対処をすれば良いのでしょうか? 当方はPCは苦手なんです教えていただけませんか

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

専門家に質問してみよう