• ベストアンサー

PCカードを抜く作業をするとフリーズする(win98)

PCカードスロットル(2つある)にPCカードを差込み、無線LANで使用していますが、PCカードスロットルを抜く作業(タスクバーの「PCカード(PCMCIA」の状態」をクリックして「~の中止」をクリック)をすると、PCがフリーズしてしまいます。 Win98、メモリ63MB、使用量2M 空き容量3M 計6Mです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ドライバーなどの不備も考えられますが、書かれている仕様を見ますと、メモリーが不足気味です。 これが原因かもしれませんが,詳細な仕様が「断定はできないですね。 パソコンの型番教えてもらえると、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

tokeueajike
質問者

補足

ありがとうございます。 今3つのカード(USB2.0カード〔BUFFALO〕、無線LANカード(corega)、有線LANカード(BUFFALO))を使用していますがいずれもフリーズしてしまいます。 99年製の富士通FMV-BIBLO NEIX26Xです。 (今から、メモリを買い足すことはできるのでしょうか。)

その他の回答 (6)

• Hiyuki
回答No.7

買い換えが厳しいとなると、環境改善しかないですね。 まずは、機器のドライバーを更新するところから始めてはどうでしょうか?

回答No.6

私のパソコンも止まってしまいます。 (タスクバーの「PCカード(PCMCIA」の状態」をクリックして「~の中止」をクリック) と書いてありますが、 私のパソコンは何もしないで取り出すと、 取り出した後も正常に動作します。 でも、パソコンには悪いかも。

• k-roh
回答No.5

この機種はPCカードを2枚させるようですね。 もう一枚何か挿していませんか。 > 使用量2M 空き容量3M 計6Mです。 ちなみにこれはハードディスクの空き容量で、3Gと6Gですよね。

tokeueajike
質問者

お礼

2枚挿せます。もう1つは途中まで入れた状態で差し込んではいません。(同時利用ではなく、交互に) ディスク容量はおっしゃるとおりです。 失礼しました。

• Hiyuki
回答No.4

とりあえずメモリーの事を書きましたが、リソースの確認やスキャンディスク、デフラグなど基本的なところを行ってからのほうがいいです。 あとWindowsUpdateされていますか?そもそも、お使いの機器はWin98(アップグレードされていなければこれですよね?)に 対応していますか? それと、パワーアップを図るより、正直そろそろ買い換えられたほうがいいかもしれません。 世代的にはかなり古い部類になっていますから。

tokeueajike
質問者

お礼

昨日WinUpdateしました。 以前変化なしです。 当然、カードはWin98に対応しています。 買い替えですか。予算的にも厳しいですね。

• Hiyuki
回答No.3

とりあえずメモリーの事を書きましたが、リソースの確認やスキャンディスク、デフラグなど基本的なところを行ってからのほうがいいです。 あとWindowsUpdateされていますか? それと、パワーアップを図るより、正直そろそろ買い換えられたほうがいいかもしれません。 世代的にはかなり古い部類になっていますから。

• Hiyuki
回答No.2

ドライバーを検索しましたが、特にこれといったものはなかったです。 あとはWindowsUpdateを試すぐらいですね。 メモリーですが、128MBまで対応のようです。64MBは元々載っているので、192MBが上限ですね。 種類は、パソコンショップで型番を言ってたずねてみてください。 交換はマニュアルを参照してください。たいていは、パソコンの裏側にふたがあって、 そこにあるスロットにメモリーを増設します。 増設の仕方はここらへんを参考にしてください。 http://www.questekjapan.com/howto_01.html#note http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20010211C/