• 締切済み

PowerPointで作業中にフリーズします

■マシン状況  ・マシン名 ⇒ DELL 233  ・OS ⇒ WIN98  ・PowerPointのVersion ⇒ 97 SR2  ・RAM ⇒ 64  ・HDD容量(空き容量) ⇒ C:600M(1.9G)                D:1.5G(1.8G)  ・仮想メモリは使用していない    ■トラブル内容   PowerPointで普通に入力していると突然フリーズし、  強制終了されます。  トラブル発生のタイミングはランダムで特定できない。  PowerPoint以外のファイルは開いていない。   ・USBは使用しているか ⇒ 使用していない     これはハードが原因でしょうか?  ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• hyde-la
回答No.3

直接関係あるかどうかは解りませんが、 メモリ64で仮想メモリなしで、PowerPointは無理があります。 ソフトによっては適切なエラーメッセージを表示せずに 突然強制終了することも十二分に考えられます。 仮想メモリは、出来るだけとるようにしましょう。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

仮想メモリを使用するにしたらどうなりますか? 基本的にWindows系のOSは、仮想メモリを使わないと 不安定になります。特にPowerPointのようにメモリを 大量に使うものの場合、メモリがなくなったら、即座に 落ちてしまう可能性もあるので、仮想メモリは使う ようにしてください。 #これは、どんなにメモリを搭載してもチェックして #おいた方がパフォーマンスはあがります。 それでもダメなときは、nushi2様の書かれている 方法を試してみるといいかと思います。 ではでは☆

• nushi2
回答No.1

回答らしいものではありませんが、私も過去に同様な事象がありました。 PCメーカーのサポートセンタに問合せたら、OpenGLのスクリーンセーバの停止と、Officeをインストールすると自動的に作られる、Fast&Fined(?)の停止することを指示されました。 若干は改善されました。その時にPCの動作を見ていると自動メールチェックの時にフリーズしているようでした。 結局は、OS・Office、ウィルスバスターという順番で再インストールしました。 (ソフトのインストール順番も影響があるようです。) その後は、殆ど発生しなくなりました。

ohta123
質問者

お礼

nushi2さん、Kanataさん、hyde-laさん  アドバイスありがとうございました。  仮想メモリを使用してやりましたが、  トラブルの方は、解消されませんで  したが、以下のようにアプリの順番を  入れ替えてみたら、今のところトラブル  が発生しておりません。  対処前 McAfee VirusScan→Office  対処後 Office→McAfee VirusScan