• 締切済み

呪い=のろい?=まじない?

noname#2601の回答

noname#2601
noname#2601
回答No.1

おまじないの内容にもよると思いますが、人を呪わば穴二つと言う言葉があるように、「相手が怪我をするように」などと言った相手の不幸を望むものであるならば、結局は貴方自身の心がマイナス(ネガティブ)に働くので、貴方自身がそういう考え方で行動してしまい、上手くいくはずの事が上手くいかなくなるような事は考えられます。 ただ、「明日のデートが上手くいきますように」なんて言う「良くなるように」と言うおまじないは、「今日はおまじないをしたから大丈夫」みたいな安心感を持たせてくれるので一種の「保険」的要素になりますし、それで考え方が悪い方向に行くような事もないので大丈夫かと思いますよ。