• ベストアンサー

週刊誌(少年漫画誌)を出品したい

過去にも同じような質問があったのですが、ちょっと条件が違うかなと思いましたので、質問させていただきます。 5年以上前の週間漫画雑誌をネットオークションに出品したいと思っています。 その際に、年毎にまとめて(50冊ほど)出品するか、バラで一つひとつ出品するか迷っています。 まとめてならはやく片付きますが、送料がすごいことになりそうで、バラなら巻ごとのプレミア(おまけなど)が期待できないかな~と思うのですが、売れ残りもでてくると思うのです。それに梱包作業などちょっとわずらわしく。 ちょっと前にヤフーをのぞいたら、まとめての出品でバラバラに落札させている出品者の方がいました。が、私は初心者で(というより全く未経験)なもので、その人がどうやっているのかわかりません。(専門の本など読めばわかるのでしょうけど)またその方法だと値段が一律になっているようで、競り合いが望めません。 できれば高く売れる巻は高く売りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.1

こんにちは 参考までにお聞き下さい。 Yahooの場合は色々有料でオプションをつけられるので、バラバラに落札させていた方はそれを利用したのでしょうか?もしくは固定価格で売っていたのだと思います。 バラで売るかまとめて売るかというと難しいですが、バラで売った場合は確かに売れ残りが出ますよね。反面まとめて売ると送料がかかるということになると、欲しくない雑誌がたくさん入っているのにこんなに送料がかかるんならいらない、ということにもなりかねませんし。難しいところですね…。 50冊もあるということですので、20kg以上にはなると思いますので、結論的に言うとまとめてはちょっとムリかな?という気がします。もしどうしても全部をまとめて売りたいのであれば、古本屋に持っていくのはどうでしょうか?安く買い叩かれますが、揃っているということになれば、全部まとめて処分できる可能性はあります。 雑誌の状態にもよりますが、古本ですと一冊自体の値段はそう高くはありませんので、まとめて買ってくれた人に送料サービスということもちょっと重くてできませんし。 プレミア物があるということですので、とりあえず高値が付きそうな雑誌を一冊ずつオークションで売り、残念ながら残ってしまった分だけをまとめて古本屋で売ったらいかがでしょうか? Yahooはあまり利用しないのでわからない部分は多々あるのですが、楽天のフリマのようにCSVなどを使って一括管理というようなサービスはないのでしょうか?もしあるのならバラバラにオークションにかけるのでも、オフィス系のソフトで割りと楽に出品が出来ます。 梱包に関してはしょうがないと割り切るしかないと思います。もしかしたら同じ人が一緒に何冊か落札をしてくれるかもしれませんよ。 参考になりましたでしょうか?

thousantrees
質問者

お礼

>楽天のフリマのようにCSVなどを使って一括管理というようなサービスはないのでしょうか?もしあるのならバラバラにオークションにかけるのでも、オフィス系のソフトで割りと楽に出品が出来ます。 すみません、ちょっとよくわからないのですが、勉強してみます。ただ、そういうやり方もあるということで大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101301
noname#101301
回答No.3

ちょっと意図したものとは違うかもしれませんが、昔、漫画の作品ごとに雑誌を分解し、人気の作品ごとに出品したことがあります。捨てるのがもったいない、誰か欲しい人はいないかな~と1円出品したのですが、1作品¥1000近くで落札されました。  もしかしたら、ある1つの作品だけが欲しい人もいるかもしれませんね。その作品の表紙、背表紙等も保存していたので大変喜ばれました。  でも、非常に手間がかかるので、忙しい人にはお勧めできませんが(売れる保証もありませんので…)

質問者

お礼

なるほど、そんな方法もあるのですね。ぜひ参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

大量の読まなくなった本の処分困りますよね。 ジャンプは好きですが、その中でもプレミアのつく号はあるのですか?初めて知りました。 個人的な意見ですが、送料と梱包の手間などを考えると10冊ずつの5パック等というのはいかがでしょうか? この場合プレミア本は高く売れないデメリットありますが、10冊なら価格的にもお得でプレミア本の入っている号も落札しやすいでしょうし。 売れ残った分だけ古本屋さんで処分してはいかがでしょうか。 10冊で重量・サイズがオーバーなら5冊セットでも。 それと私は本のオークションをよく利用しますが、毎週発売されるシリーズ本を一巻ずつオークションに出品されているの見ると、うっとおしくて出品者の首絞めたくなります(爆)なんかページが見辛いんですよね。 すみません、最後へんなこと書きまして。

質問者

お礼

すみません、希少価値という意味のプレミアではなく、コミックス派のファンの方が知らずに買い逃した綴じ込みふろくなどジャンプを買っていないと手に入らないという意味でプレミアという言葉を使いました。 一冊づつ出品するのは確かに鬱陶しいかもしれませんね。やはり何らかの方法でまとめたいと思います。 ありがとうございました。