生理がこない?妊娠の可能性や検査のタイミングを解説

このQ&Aのポイント
  • 先月の生理が遅れている状況で、2月に来る予定だった生理がまだ来ていないことに不安を感じています。2月26日に妊娠検査薬を使用しましたが反応はありませんでした。性交渉は最終的には2日前に行われました。また、最近はおりものが増えているため不安です。便秘の症状やお腹の痛みも感じています。1月以降に煙草を吸い始め、体重も減っています。3回の出産経験があります。
  • この場合、妊娠の可能性があるかどうか気になります。妊娠検査薬の結果が陰性だったため、一度はずれていた可能性もあります。再度検査薬を使用する時期についても知りたいです。また、妊娠の可能性がない場合、他の病気や要因が考えられるでしょうか。
  • まず、妊娠の可能性についてですが、性交渉から時間が経過しているため、妊娠の可能性は低いと考えられます。ただし、妊娠検査薬が陰性だったため、再度検査することで確認することができます。検査薬の使用時期は、生理予定日から1週間以上経過した時が適しています。妊娠の可能性がない場合、他の病気や要因が原因で生理が遅れている可能性がありますので、病院での相談をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がこない

先月生理の遅れについて質問させていただきましたが その後の事について再度質問させていただきます。 1月12日より6日間生理がありました。 周期はよく分かりませんが2月は18日頃に来る予定でした。 ですが生理が来ないので2月26日に妊娠検査薬を使用しましたが反応は出ませんでした。 性交渉は1月の生理後より3~4回ありました。 最終性交渉は2日前です。 (毎回避妊はしてましたが確実ではないかもしれません) そして3月に入ってからおりものが増えました。 1日頃は白色でしたが今日(4日)は臭いも少し強く薄黄色っぽいベタッとしたものです。 その他の症状としては便秘のようなお腹の痛み(左脇腹あたり)があります。 あと1月の生理後あたりから煙草を吸うようになり、体重は1kg減りました。 出産経験は3回あります。 (1)この場合、妊娠の可能性はあるでしょうか。 (2)再度検査薬を使用するとしたらいつぐらいがいいのでしょうか。 (3)妊娠の可能性がないとしたら他の病気など考えられますか。 自分がどんな状況にあるのか解らないので宜しくお願いします。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarujp
回答No.1

1:まだハッキリした事は分からないでしょう、しかし可能性はあります。 2:2週間と5日ほどでしょう。 3:>便秘のようなお腹の痛み(左脇腹あたり)があります これにつきましては胃腸科の先生の方が詳しいでしょう、そちらで受診されるのが無難です。(性病は私が思うに大丈夫だと思いますが、気になるのでしたら検査をオススメします)

rensyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 来週に入ってからもう一度検査薬を使ってみる事にします。 その結果によって産婦人科または胃腸科へ行ってみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

周期はよく分かりませんが2月は18日頃に来る予定でした。>> 生理の周期がよくわかってらしゃらないのになぜ18日頃と言われるのでしょうか? 検査薬の使用方法を間違ったとかで結果が出なかったのではないですか? おりものや腹痛とかがあるのでしたら、生理も遅れているのなら産婦人科で受診するのが一番確かだと思えますよ。 少なくとも何日か待って自分で調べるよりも確かでしょ? 3人も子宝に恵まれているのなら自分の身体を守るためにもちゃんと基礎体温をおつけになった方がいいのではないでしょうか? 妊娠の可能性があるかもと思われるならタバコはやめなさい

rensyo
質問者

補足

周期については普段のサイクルから予測した日にちでして、 何周期にあてはまるかというのがイマイチ分からないという意味でした。説明不足で申し訳ありません。 検査薬の使用方法は過去に何度も使用してますので間違えようがないのです。 基礎体温は数日前からつけており、煙草も先週から吸っておりません。 病院には来週行く事にします。ありがとうございました。