ウイルスバスター2005環境でCisco VPN Clientインストール後、インターネットできません。

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2005環境でCisco VPN Client4.03をインストール後、インターネット接続ができなくなりました。
  • ウイルスバスター2005がインストールされている環境でCisco VPN Client4.03をインストールすると、インターネットに接続できなくなる現象が発生します。
  • ウイルスバスター2005とCisco VPN Client4.03の相性に関する情報が不足しており、具体的な対処方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2005環境でCisco VPN Clientインストール後、インターネットできません。

ウイルスバスター2005環境でCisco VPN Client4.03インストール後、インターネット接続できなくなりました。 環境 Windows98 ADSLモデム+ルーター(MN8300) ウイルスバスター2005 Cisco VPN Client4.03 現象は、ウイルスバスター2005がインストールされている環境でCisco VPN Client4.03をインストール、その後、インターネットに接続できなくなりました。 MN8300はカタログスペックでは設定なしでipsecパススルー、またpingもルーターまでは通っています。 本サイトの質問検索で「ウイルスバスターとVPNの相性」というトピックがあり、内容を確認しましたが、「ウイルスバスターに、CISCO VPN用の通信対策ソフトが用意されていること」の部分がよくわかりません。 それ以外の部分は確認した結果、設定上問題は無いと思います。 設定も含めて、対応方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは VPN Client 系のアプリは、仮想NIC を使用するため、ソフトウェア系のファイアウォールとの相性があまりよろしくありません。 一度、ウィルスバスターのファイアウォールを無効にし、通信できるか確認してみてください。 なお、VPN Client 側のInternet への通信設定は大丈夫ですよね?

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0403b.htm
ACETMO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウィルスバスターのファイアウォールを無効にした場合は、インターネット接続もでき、VPNも問題なく接続できます。 そうなってくると、ファイアウォールの設定原因としか考えられなくなるのですが、「ウイルスバスターとVPNの相性」というトピックでは設定によって可能と書かれているんです。 今回はお客様のPC設定なのでファイアウォールをきるわけには行きません。 果たしてどうすれば・・・。

その他の回答 (2)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

>・ウイルスバスターに、CISCO VPN用の通信対策ソフト が用意されていること 確かに引っかかりますね。。。 チョッと聞いたことが無いです。 以下の情報は参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10306
ACETMO
質問者

お礼

このことかもしれませんね。 週明けにでも早速確認してみます。 いろいろとありがとうございます。

ACETMO
質問者

補足

参考URLをもとにファイアウォールのバージョンを確認しましたが、最新の状態でした。 こうなってくるとMN8300(ルータ)を疑うほうが正解かもしれませんが、初期設定の状態なので、Ipsecはパススルーなんですよねぇ・・・。 「ウイルスバスターに、CISCO VPN用の通信対策ソフト」の正体を突き止める必要があるようです。 トレンドマイクロでも該当キーワードで検索しましたが発見できません。 Cisco社のHPでも同様に検索しましたがヒットしません。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

無効にして上手くいくとなると、ファイアウォールの設定で何とかなりそうですよね。。。 チョッと別のアプリなのですが、以下の方法でVPN Client 用に設定を行ってみてください。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/support/accusync_usb/faq/faq21601.html
ACETMO
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます。 上記の設定を試しましたがだめでした。 別のPCでADSL(ルータタイプ)→ハブ経由→Win98+ウイルスバスター2005+VPN Clientでは何の設定も無く、ファイアウォールも家庭内ネットワーク1でつなぐことができてしまいました。 こうなってくるとMN8300(ルータ)も疑ったほうがいいように思えてきます。 加えて「ウイルスバスターとVPNの相性」というトピックにあるCISCO VPN用の通信対策ソフトというのも非常に気になりますが何かご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • CISCO のVPNクライアントソフトはNATでも使用可?

    よろしくお願いします。 他社との接続でCISCOのIPSECクライアントソフトを NAT内のPCにインストールしてしたところ簡単に接続しました。 ちょっと気になったので社内環境を確認したり したところ次の点が気になりました。 ・利用したネットワークのルータは数年前の低価格機で 「IPSECパススルー」には対応していないが問題なく接続VPNサーバに接続できた。 ・IPSECパススルー対応の機器(YAMAHA rt57i)で  フィルターの設定(IPSECを通す設定)をしなくても VPNサーバに接続できた。 つまり、ルータのIPSEC設定に無関係で接続できるようなのですが、これは正常な動作なのでしょうか。 Cisco Systems VPN Client Version 3.7 (Rel) Copyright (C) 1998-2002 Cisco Systems, Inc. All Rights Reserved. Client Type(s): Linux

  • Cisco VPN Client でパケットが破棄されてしまう

    Cisco VPN Client でパケットが破棄されてしまう Cisco VPN Client を使って、自宅のCiscoルータ(Cisco 1812J)にVPN接続しようとしています。ルータの設定を完了し、インターネットから自宅ルータへVPN(IPsec)を張ることには成功したのですが、LAN上のPCにアクセスすることができません。 ・LAN上のホストへPing:OK ・DNSドメイン名解決:OK ・LAN上のホストへのHTTP接続:NG(タイムアウト) 気になるのが、Wiresharkで見たところ、HTTP接続しようとすると、SYN要求に対し相手のホストからちゃんとSYN,ACKが返えってきているのにも関わらず、それを無視してSYNを投げ続けている事が確認できました。さらに、Cisco VPN Client の「統計情報」を見るとパケットの「破棄」が異様にカウントアップしている事も確認できました。 これらの点から、Cisco VPN Clientソフトウェアが通信先からのパケットを破棄してしまっているのが原因ではないかと考えています。しかしその解決法がわかりません。 環境はWindows XP SP3 Professional + Cisco VPN Client ver5.0.06.0160 です(4.8でも試しましたがNG)。Windowsファイアーウォールは無効にしています。市販のFirewallソフトも入っていません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006とCisco VPN ClientでVPN接続時に電源が落ちてしまう

    皆さんの知恵を拝借したいと思います。 WindowsXP+ウイルスバスター2006+Cisco Vpn Client(ver4.03)で VPN接続をした直後に電源が落ちてしまいます。 (ADSL WebCasterV110使用) ウイルスバスターのファイアウォールとVPN Clientの機能競合だとは考えられるのですが、 ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしても状況が変わりません。 また同じ機種、設定でも同現象が発生しないPCもあります。 「VPN 関連のアプリケーションをインストールしているとウイルスバスターのインストール に失敗する」というのはTrendMicroから正式文章で出ているのでわかるのですが・・・。 類似ケースとしてNiftyからもウイルスバスター2005についてですが、 「ウイルスバスター2005とセキュリティ24をお使いのお客様で、シャットダウンを繰り返す という現象が一部確認されています。 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005のファイアウォール機能とCisco Systems社の VPN Clientの一部機能が競合しているため、本現象が起きていることがわかっております。」 (http://www.nifty.com/sec24/notice/topics6.htm) という文章が発表されております。 何とか回避できる方法は無いもんでしょうか? 素直にあきらめるべきでしょうか・・・。

  • Cisco VPN Clientについて

    会社のマシンを自宅で使う必要があり、Cisco VPN クライアントをインストールしたところ、 もともとつなげていたローカルエリア接続以外に新規にローカルエリア接続 ができてしまい、インターネットの接続ができなくなりました。 そこで、新しくできたローカルエリア接続ともともと接続していたローカルエリア接続を ブリッジにしてみたら、インターネットにはつながりました。 それから、VPNのほうをつなげてみました。 会社のサーバに一度いってもどってきたので、IDとPWを入れて認証を待っていると 「VPNセキュア接続がクライアントによってローカルで終了されました。Reason442:Failed to enable virtual Adapter」と出てしまい接続できません。 接続は、UDP.TCPのRDPもつなげてみましたが同じエラーで接続できませんでした。 ローカルエリア接続のTCP/IPのプロパティにの設定は自動取得にしてあります。 ネットワークの管理画面から設定の「Cisco Systems VPN Adapter」の有効/無効も 両方ためしてみました。 XPについているファイヤーウォールは無効にしてあります。 自宅のネット環境にはセキュリティがたくさんかけてあるのですが、 ポートなどは全てフリーにしてテストしました。 IPsecのポート番号を書いてあるサイトもあったので、それも試してみました。 色々検索すると、442はVISTAでは出るエラーのようなのですが、自宅の マシンはWindowsXP professionalです。 ノートPCは無線LANでつかっていますが、VPNを入れたのはデスクトップで 有線接続です。 ノートPCは正常に接続できています。 pingをすると返ってきますし、DNSの逆引きも出来ています。 私の家からでて、一度会社のサーバにつながり、もどってきているので 接続自体は出来ているようなのですが。。 だいぶ時間をかけて、色々調べたのですが、やはり解決方法はわかりませんでした。 VPN Clientを削除して、再インストールもしてみました。 何か、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、色々やってみたいと思いますので、 教えていただけますでしょうか? 認証がだめなのかも。。と、同僚に自宅から私のID PWで接続テストしてもらい ましたが、ちゃんと接続できました。 やはり、私のマシン環境のせいのようなのですが、どうしたらいいのか、まったくわからずお手上げです。。 社内のIT部門の方にも聞いてみたのですが、解決できませんでした。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Cisco VPN Clientについて

    Cisco VPN Clientというアプリケーションについてなのですが 現在WindowsXPのクライアント間でVPN Client4.6を使用しております。 今回、Windows7の端末を導入することになったのですが 公式サイトを見てみると、Cisco VPN Clientのバージョンが5.0.0.7からWin7の対応を開始したとあります。 今回のような、WindowsXPと7の環境でVPN Clientを使用することが可能でしょうか。 Ciscoサポートの受付はユーザと直接できないみたいで困っております。 同じような環境でこのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非ともアドバイスをお願いできますでしょうか 以上、宜しくお願い致します。

  • cisco vpn clientがインストールできません。

    cisco vpn clientがインストールできません。 お世話になります。 pc:HP Pavilion dv6 os:Windpws7(64bit)HomePlemium software:cisco vpn client 5.0.07.0290 インストール時に、「Error 28011: Windows 64-bit is not supported by Cisco Systems VPN Client.」で弾かれてしまいます。 64bitにも対応しているハズなのですが...イベントビューアで手がかりを得ようとしましたが有益な情報が得られず、インターネットで情報収集しているのですが日本語サイトの情報が少なく、英語翻訳してみてもよくわからないのが正直なところです。 何が原因でインストールできなのか、どうすればインストールできるのかご教授願います。

  • ウイルスバスターとVPNの相性

    TrendMicoro社のウイルスバスター2005環境下で、CISCO VPNをインストールすると、インストールしただけで、ネットワーク(ADSL環境)に接続できなくなりました。 2005のファイアーウォールをはずしてもだめで、2005を終了させると、ネットワーク接続できました。 パソコンを再立ち上げしても同じ状況です。 (これではセキュリティが働かず・・) VPNをアンインストールすると、元通り正常にネットワークに接続できるようになりました。 TrendMicro社のQ&Aには、VPNがインストールされているとウイルスバスター2005がインストールできない、という情報はあるのですが、上記のケースは記載されていません。 どうしたらよいかご存知の方がおられましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SonicWALLグローバルVPNクライアントについて

     SonicWALLグローバルVPNクライアントについてご教授ください。    取扱説明書に、 「IPSec(プロコトルESP,ポート0)パススルー対応ルーターでのみ使用可」との表記があるのですが、 コンシューマ向けのルーターにあるIPSecパススルー機能では動作しないのでしょうか? ルーターはWeb Caster V110M OSはXP-SP2です。  よろしくお願いします

  • VPNクライアントと対向側のルータの間にルータを挟んだ通信について教え

    VPNクライアントと対向側のルータの間にルータを挟んだ通信について教えてください。 構成1 ○ [PC1(ciscoVPNクライアント)]---[ルータA(buffalo)]---インターネット---[ルータC(cisco)]---[PC2] 構成2 × [PC1(ciscoVPNクライアント)]---[ルータB(YAMAHA RTX1200)]---インターネット---[ルータC(cisco)]---[PC2] 構成3 ○ [PC1(ciscoVPNクライアント)]---インターネット---[ルータC(cisco)]---[PC2] もともと構成1で、ルータAは一般的なインターネットルータで単純にインターネット用です。それを構成2に変更しました。ルータBはPPPoEと IPSecを併用しています。IPSecは他拠点のYAMAHAルータとVPNをむすんでいます。(ルータCは他社のルータで変更できません) VPNの使い方は、PC1からルータCへVPN(IPSec)をつなぎにいき、そのあとPC1からPC2にリモートで接続しています。しかし、構成1から構成2に変更してから、IPSec自体はむすべるんですが、PC1とPC2間で通信ができなくなりました。リモート接続以前に、pingすら飛びません。 構成3のようにPC1にデータ通信カードをさした場合は、通信できます。構成2の社内LAN(ローカルアドレス)からルータBを経由した場合に通信ができません。 VPNクライアントの設定、ルータC、ネットワーク体系は変更していないため、ルータBの設定の問題と思われるのですが、全く原因がわからず困っております。 IPSecをむすんでから通信がうまくいかない理由をお願いいたします。RTX1200でのその実現方法も教えていただけましたら大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • Cisco VPN Clientで学内LANに接続しましたが・・・

    学校で出された課題などをする時に学校と同じ環境を構築できるようなのですが、 Cisco VPN Clientを使いホストやらを設定して無事接続することは出来ました。 右下の常駐ソフトにも「VPN client - 接続」となっております。 しかし、それで?なのです。学校HPにもこの先のやり方など載っていませんし、 接続したあとどうやって学校の環境で課題をすることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。