ウイルスバスター2005環境でCisco VPN Clientインストール後、インターネットできません。

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2005環境でCisco VPN Client4.03をインストール後、インターネット接続ができなくなりました。
  • ウイルスバスター2005がインストールされている環境でCisco VPN Client4.03をインストールすると、インターネットに接続できなくなる現象が発生します。
  • ウイルスバスター2005とCisco VPN Client4.03の相性に関する情報が不足しており、具体的な対処方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2005環境でCisco VPN Clientインストール後、インターネットできません。

ウイルスバスター2005環境でCisco VPN Client4.03インストール後、インターネット接続できなくなりました。 環境 Windows98 ADSLモデム+ルーター(MN8300) ウイルスバスター2005 Cisco VPN Client4.03 現象は、ウイルスバスター2005がインストールされている環境でCisco VPN Client4.03をインストール、その後、インターネットに接続できなくなりました。 MN8300はカタログスペックでは設定なしでipsecパススルー、またpingもルーターまでは通っています。 本サイトの質問検索で「ウイルスバスターとVPNの相性」というトピックがあり、内容を確認しましたが、「ウイルスバスターに、CISCO VPN用の通信対策ソフトが用意されていること」の部分がよくわかりません。 それ以外の部分は確認した結果、設定上問題は無いと思います。 設定も含めて、対応方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは VPN Client 系のアプリは、仮想NIC を使用するため、ソフトウェア系のファイアウォールとの相性があまりよろしくありません。 一度、ウィルスバスターのファイアウォールを無効にし、通信できるか確認してみてください。 なお、VPN Client 側のInternet への通信設定は大丈夫ですよね?

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0403b.htm
ACETMO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウィルスバスターのファイアウォールを無効にした場合は、インターネット接続もでき、VPNも問題なく接続できます。 そうなってくると、ファイアウォールの設定原因としか考えられなくなるのですが、「ウイルスバスターとVPNの相性」というトピックでは設定によって可能と書かれているんです。 今回はお客様のPC設定なのでファイアウォールをきるわけには行きません。 果たしてどうすれば・・・。

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.3

>・ウイルスバスターに、CISCO VPN用の通信対策ソフト が用意されていること 確かに引っかかりますね。。。 チョッと聞いたことが無いです。 以下の情報は参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10306
ACETMO
質問者

お礼

このことかもしれませんね。 週明けにでも早速確認してみます。 いろいろとありがとうございます。

ACETMO
質問者

補足

参考URLをもとにファイアウォールのバージョンを確認しましたが、最新の状態でした。 こうなってくるとMN8300(ルータ)を疑うほうが正解かもしれませんが、初期設定の状態なので、Ipsecはパススルーなんですよねぇ・・・。 「ウイルスバスターに、CISCO VPN用の通信対策ソフト」の正体を突き止める必要があるようです。 トレンドマイクロでも該当キーワードで検索しましたが発見できません。 Cisco社のHPでも同様に検索しましたがヒットしません。

• kuma-ku
回答No.2

無効にして上手くいくとなると、ファイアウォールの設定で何とかなりそうですよね。。。 チョッと別のアプリなのですが、以下の方法でVPN Client 用に設定を行ってみてください。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/support/accusync_usb/faq/faq21601.html
ACETMO
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます。 上記の設定を試しましたがだめでした。 別のPCでADSL(ルータタイプ)→ハブ経由→Win98+ウイルスバスター2005+VPN Clientでは何の設定も無く、ファイアウォールも家庭内ネットワーク1でつなぐことができてしまいました。 こうなってくるとMN8300(ルータ)も疑ったほうがいいように思えてきます。 加えて「ウイルスバスターとVPNの相性」というトピックにあるCISCO VPN用の通信対策ソフトというのも非常に気になりますが何かご存知でしょうか?