• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

独学について

  • 質問No.1249270
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

はじめてプログラミングをしたいと思っています。
Visual Basicを独学するにはどうしたらいいですか?
読んでくれた人たちがプログラミングをはじめた時どうしたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (10/29)

10日で覚えるVisualBasicという本で覚えたのかな
たしか、メモ帳を作ったり、お絵かきソフトを作ったりして、VisualBasicの基本機能を説明するものでした。
VBであればスクールに通わなくても、本人の意思があればとりあえず使えるようになると思います。
書籍の通り、サンプル課題を作成し、わからない部分をヘルプやインターネットで調べて身につけていく。
あとは、作りたいものを作っていく。
作れば作るほど効率のよい方法がわかってくる。

VB 入門 で検索すると、いろいろなサイトが見つかると思います。
がんばってください^^

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (52/79)

私はVBを初めてやったのは社会人になってからです。
学生時代にEXCELを全く使った事が無かったので、まずEXCEL関数とか入門書で勉強してたんですけど、マクロの章になったらマクロに興味持っちゃって。
それがきっかけですね。
VBAを学ぶにもネタが無いと勉強しようが無いので、私の場合は不便だった勤務表をVBAで手を加えてみました。
派遣で働いてるんで、2枚勤務表を書くんですけど2枚に同じ勤務時間を間違えずに書くの面倒だな~ってとこから。
必要に迫られるのが一番です。今手動でやってる作業で何か面倒な事を見つけて、難しそうでもどうにかやりとげると達成感が得られますよ。
あとVBAならマクロの記録である程度勝手に作ってくれるんで、やみくもにネットや本で探すより楽にしたいことをコードにできるかも。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (13/43)

自分がプログラムを始めたのは、弟がVisual Basic 6.0を買ったのでそれがきっかけで本格的にプログラムにはまりました。最初はほとんど遊びで作っていたので、MsgBox関数などを覚えていただけですが、そのうち、図書館でいろいろなVisual Basicのプログラムが記載されている本を借りて、自分で実際にそのプログラムを打ち込んで動かしたり、自分なりに改造したりして(ほとんど失敗に終わりました)独学してきました。
「独学」と、言うより「遊んでいました」。
遊んで覚えただけでも、今はプログラムの改造してソフトウェアを作り上げるだけはできています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (181/684)

スクールに行くことをお勧めします。
自宅でやっていてもなかなか進まないと思います。