• ベストアンサー

ベンツのエンブレム

車好きです。 エンジンやスピードを楽しむタイプではなく、製品として好きというタイプです。 ベンツについてなのですが、突起したエンブレムのさらにそのすぐ上のボンネットにも ベンツマークがあるのは何故なのでしょうか? 何かすっきりしないので、どちらかにすればいいと思うのですが。。。 私はエンブレムひとつが車体にはりついた状態がベストだと勝手に思っています。 あと、エンブレムが無い車種もありますが、違い分けの理由はあるのでしょうか? クーペには付けない等。 何か理由があると思います。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron777
回答No.1

確かに製品として、楽しいですよね。 まず疑問その一であるフロントグリルのボンネット上のマークが、起立しているのは何故か?という事ですよね。 デザイン上と言ってしまえばそれまででしょうが、マークがあれば横直線上に目をやると、容易に車の隅を推測出来て機能上も優れているからだと思います。 フロント・コーナーポールが無くっても車の端を推測し易いという人は居るでしょう。 疑問その二のエンブレムが車体に貼り付いているタイプがクーペ等に有るその差は何か?ですよね。 エンブレムが無い車種は無い気もしますが、フロントのグリル上にボンネットバッチとして、平たいエンブレムがクーペは貼り付いています。 逆にセダン系は、突起したエンブレムという事に成りますね(例外も有ると思いますが・・・RV系等など別ジャンル)。 これはコーナーポールもそうなのですが、セダン系は固定式のメルセデスマークが先端に付いたフロントコーナーポールの設定が有りますが、クーペは確か固定式は設定が無く電動式のみだったと記憶しています。 しかも今は、エンジンを切ると自動でポールを収めてしまう設定に出来ます。 多分メーカーとしてクーペはエンブレムを控えめにフロント側に王冠を拝さない、セダン系は王冠を拝すというデザインコンセプトだと思います。 先程の例外の件ですが、新しく出たCLSはセダン系?(ドア4つ)なのにクーペのコンセプトを取り入れたので、エンブレムが貼り付いています。クーペとセダンの融合という新コンセプトと言いたいのかも知れませんが、こうなると物は言い様です。。

goonist
質問者

お礼

ありがとう。 クーペとセダンでマーキングを分けているのですか。そのようですね。 でもVシリーズにマークのエンブレムとバッチがあるのが私は気に入りませんでした。 にゅーCLS、かっこいいですよね~。欲しくないですけど笑。 ベンツユーザーにあのエンブレムの使い道があるとは知りませんでした。