• ベストアンサー

スーツケースのサイズ

今月、初めての海外旅行としてアメリカに行くことになりました。そのためにスーツケースを買ったのですが、買った後に飛行機に無料で乗せられるサイズが3辺和158cmという制約を知りました。買ったケースの大きさは72cm級の大きさのものなのですが、そこについている札には、内寸72*53*28(153cm)、外寸77*56*29(162cm)で、外寸で見るとオーバーしてしまいます。自分で測ってみたところ、キャスターから取っ手までを高さとして、一番膨らんでる辺りの周囲の長さの半分を縦と横の長さとすると156.5cmぐらいで、ぎりぎり158cmに収まる感じでした。そこでお訊ねしたいのですが、航空機に乗る時、荷物の計測は厳密に行うのでしょうか? こういうものは、乗せられるぎりぎりの大きさで作られているものなのでしょうか? 先日ジャスコで買ったものなので問題はないとは思うのですが、とても不安なのです。アドバイスを頂ければ幸いです。行き先はノースウエスト航空で成田からヒューストン、フェニックス、サンフランシスコに寄って、また成田に戻るという予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

まず大丈夫でしょう。 >初めての海外旅行として ⇒一般に日本人が使う有名メーカーのハードケースよりも若干大きめなのを使っていても、此の○十年国際線で引っかかったことはありません(本土と環太平洋方面のみ)。 カウンター横に荷物の搬入口があり、其処の下が重量計測器に成っています。  太平洋路線での重量制限で引っかかるほどにすると大きさからして持ちにくく、女性では動かせないほどになりますから、それほどのことは無いでしょう。 大きさは余程大きいと目視されたもの以外はされたことがありません。(地方空港の場合は不明だし、係員により日本人嫌いだとイチャモンを付けられる可能性あり) 尚、機内持ち込みの大きさは、中身にもよりますが、経験としてはケース入りの医療用三眼顕微鏡程度なら引っかかっても精密品だと言って機内持ち込みは出来ます。 特に米系航空会社では問題が起きたことはありません。 一番五月蝿いのは日本系です(日本人が嫌いなのかと何時も思います。それとも金を少しでもふんだくるためかそういうマニュアルが有るのか五月蝿いです)。

loveloveimac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3週間の予定の旅行なのですが、もう少し小さなケースでも良かったかなぁと思っています。しかし大は小を兼ねると言いますし、行きは余裕たっぷりでも、帰りは荷物が増えるかもしれないですしね。ただ、このサイズ規定の事だけがとても気になっていたので、何度も海外に行かれてる方の実情を教えていただけて、大変助かりました。ありがとうございます。異常にでかいという感じでもないので、目視でも大丈夫ですかね(^^;)

その他の回答 (5)

• j2000jp
回答No.6

#4です。 アメリカウェストは、50 lbs迄みたいですからオーケーですね。 http://www.americawest.com/services/travelpolicies/sv_baggage.htm あと、ヒューストンでは途中降機されるのですかね? もしそうなら・・・ ふつう航空券が一冊になっていたら、最大での制限が適用されることが多いですが、念の為ノースウエストに確認をしておいた方がいいですよ。 どうしても重くなりそうだったらアメリカ路線は「二個迄」持ち込めますので、ナイロン製の軽いスポーツバッグをお持ちになって、衣類等の比較的重い・嵩張る・安価・壊れない荷物だけを別に出来るよう準備されるといいと思います。 ところで、 >初めての海外旅行としてアメリカに行くことになりました。 を忘れていました。 スーツケースに鍵を掛けるのは「駄目!」って、既にご存じですよね? TSA承認鍵以外だと、鍵を壊されても文句が言えません。 http://www.tsa.gov/public/interapp/editorial/editorial_1254.xml

参考URL:
http://www.tsa.gov/public/interapp/editorial/editorial_1254.xml
質問者

お礼

航空券は空港で引き換えなので、どのような形かはわかりませんが、3都市周遊券なので、1冊なんだと思います。ヒューストンは最初の都市で、荷物はそれほど重くないと思うので、大丈夫ではないかと考えています。別の入れ物を持っていくというのは有用ですね。参考にさせていただきます! 鍵はかけてはいけない事は知っていました。ありがとうございます。

• munecyan
回答No.5

皆さんの解答でいいのではと思います。 規定はありますが、テロ前まではなしに等しかったが、最近のアメリカはやや厳しくなってきています。 その例が、鍵がかかっていてもセキリュティで異常を感じると持ち主に鍵を開けさせることがあります。 日本人観光客には、ほとんどおとがめがなかったのが最近は開けさせられているのを目撃しました。 預ける荷物は機内では、到着空港まで手に触れませんので、問題ないようですが、スプレー式のようなものは、ひっかかります。 預けるのは、少しぐらい重量オーバーや大きさは通していますので、心配することはありません。個数はうるさいですよ。 機内持ち込みは、やや厳しいし他の乗客に迷惑のかからないように留意してください。 後は、旅行中荷物の整理をしていかないと増えていきます。ケースの重量に関係してきますので。 あくまでも、現地空港の担当者の判断が優先されますことを念頭に入れておいてください。 (前の空港ではという話は通らないということ) 日系の航空機の機内で、荷物室へ預けさせる光景の件 私も同感です。それだったら、カウンター及びセキリュティーを通したのかと・・・・。 ビジネスクラスだと条件は変わります。 気をつけていってらっしゃい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少しぐらいなら心配する事はないというアドバイス、だいぶ気が楽になりました。機内持ち込みは自分の事ばかり考えていると他の方に迷惑がかかってしまいますもんね。気をつけます。旅行中、整理しないと増えていくというのもとてもよくわかります。空港で慌てる事がないようにこまめに…を心がけます! ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.3

>ノースウエスト航空で成田からヒューストン、フェニックス、 >サンフランシスコに寄って、また成田に戻るという これって、全てインター扱いのフライトなんですかね? 独立したドメスティックのフライトがあれば、以下が適用される可能性があるかもしれません。 http://www.nwa.com/travel/tips/baggage.html =インターなら32kg(50 pounds)が、ドメなら20kg(44 pounds)。 まあ、サイズは誤差範囲でオーケーとして、30kgは大の男でもしんどいですが、20数kgなら女性でも何とかなりますよ。 もし20kgオーバーなら、一応航空会社にもご確認下さいね。

参考URL:
http://www.nwa.com/travel/tips/baggage.html
質問者

補足

周遊チケットを買っています。この場合、アメリカ内の移動でも、国際線の重量・サイズ規定が適用されるという認識でよろしいのでしょうか。 成田→ヒューストン、ヒューストン→フェニックス、サンフランシスコ→成田 の航空会社がノースウエストで、 フェニックス→サンフランシスコがアメリカウエストです。 30kgなんて、すごい重さですし、なかなかそんな量にはなりませんよね。

回答No.2

多分質問者さんは ご確認済みだとは思いますが ノースウェストの荷物規定は参考URLのとおりで 個数のみではなく 太平洋線、北米内線で 規定があり 重量も制限されています。  本来の質問ですが 3辺合計4センチ位の差 であればまず何のお咎めもなしです。  そこまで厳密には見ていません。  それよりも機内持込のほうが厳密に見られる 場合があるので要注意です。  特に 日本の空港はお咎めが無かったが 乗り継ぎ空港でお咎めにあうというケースもあるので 注意してください。 (その場で預けさせられます。)  ただ  >ジャスコで買ったものなので問題はない というのは 何の理屈にも合っていませんので 御自戒ください

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイズ・重量とも参考URLで挙げて頂いたページで確認しておりましたが、今回は重量の方はそれほど気になっておらず、サイズの方がとても心配になっていました。kotaesagasiさんのアドバイスでちょっと安心しました。機内持込みの方は、規格に厳密に収まるように気をつけたいと思います。ありがとうごいました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ほぼ同じサイズのスーツケースを愛用していて、アメリカにも何度も行っていますが、毎回無料で預けていますよ。もちろん機内には持ち込めません。 北米線の場合は、重量制ではなく個数制なので、荷物を詰めて多少重くなっても大丈夫です。 また、重量制限のある路線では計量していますが、スーツケースのサイズまで計測しているのは見たことがないです。日本人が一般的に使うスーツケースなら問題ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めてなものなので、とても不安になっていました。重量の方は厳密に測る場合があると聞いたことがあったのですが、サイズの計測もするのかどうかを知りたかったので助かりました。ありがとうございました。