• 締切済み

印刷屋さんに渡すデータについて

fusuiteiの回答

• fusuitei
回答No.2

印刷の線数により変わります。 覚え方としては原寸で線数の2倍の解像度が必要です。 チラシなどの一般印刷物でたとえば150線(lpi)ですから、画像の解像度は300dpi必要です。パンフレットなどの175線なら350dpi、という具合です。 経験値として、150線でもあまり細かくない写真や品質を求めなくてもいいのでしたら、240dpiでもなんとかいけるかなって感じです。その場合、ぼかしをかけるとかノイズを加えるとか、すこし調子を甘くすると目立たなくなります。逆にアンシャープマスクをきつく掛けると画像の荒さが目立ってしまいますよ。 逆に必要以上の解像度があっても綺麗になるということはありません。150線の印刷物に600dpiの画像を貼り付けても出力が重くなるだけです。出力センターに嫌われます。 なお、印刷は写真と違ってドットの集まりですから、印画紙の美しさを表現するのは難しいですね。 綺麗に刷るにはドット(印刷業界ではアミといいます)を細かくする(線数を上げる)ばいいのですが、今はFMスクリーニングという、同じ線数でもアミが目立たない製版技術を持っている印刷会社(出力センター)もありますので、そういう印刷屋に頼むのも一考です。このような印刷は一般的には高精細印刷などといっています。 あるいはオフセット印刷ではなくてグラビア印刷にするとか。 制作現場はデジタル化(DTP)が進んでいますが、印刷のキモはまだまだ職人の腕にかかっています。同じデータでも印刷屋の技術次第で仕上がりは天地ほど差が出ますよ。 印刷にかかわるデザイナーさんなら、その辺を勉強すると、後々役に立ちます。がんばってください。