• ベストアンサー

ドコモの携帯について

MOVAからFOMAに替える際は「機種変更」ではなく、「新規」となるようなことを聞いたのですが、本当ですか?本当ならば電話番号は変ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回の機種変から6ヶ月たったmovaからFOMAへ乗り換える場合は、「契約変更」という扱いになります。料金も、「契約変更」料金という設定がお店にあるはずです。 契約変更の時も、電話番号は以前と変わりません。またiモードアドレスも引き続き利用できます。 なお、FOMAには機種変という概念はありません。新しい端末に変えるときは、機種変ではなく「買い増し」というカテゴリになりますので注意。

noname#14558
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ちょっと勉強不足なのでいろいろと参考にしてみます。^^

その他の回答 (1)

• taro123
回答No.2

機種変更と同じ扱いのはずです。携帯本体の価格は新規になるのか機種変更になるのか分からないですが手数料は機種変更になります。 参考にURL乗せておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html
noname#14558
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせてもらいますね^^