• ベストアンサー

ネイティブVLANについて

suzuiの回答

• suzui
回答No.2

Native VLANはIEEE802.1q特有の概念です。 dot1q trunk上でdot1q tagが付けられていないフレームが流れたきたときに、受信側スイッチがどのVLANであるか判断する方法として用意されています。逆方向のトラフィックもあるので、当然、送信側・受信側で一致している必要があります。 ISLではNative VLANというものは存在しません。 ISLでは必ずヘッダーが付くからです。 ということでdot1qに絞って話を進めると、 タグ付けするかどうかは送信側の問題になります。 例えばNative VLANが1のときであっても、送信側がVLAN 1のタグを付けて送信することは可能です。受信側はタグ付きのVLAN 1フレームを正常に処理できます。 送信側の機種によって、あるいは設定によって送信側の処理は変わってきます。 非トランキングデバイスは、タグ付きフレームは解釈できません。タグなしフレームは解釈できます。 非トランキングデバイスと、トランキングデバイスが接続された場合、トランキングデバイスがどのように処理するかは、その機種や設定に依存します。 あるスイッチでは、非トランキングデバイスが接続されたら、ポートの状態がトランクモードからアクセスモードに切り替わります。その場合はNative VLANはトランクモードの設定なので使われず、アクセスモードのVLAN指定が有効になります。 別のスイッチでは、トランクモード・アクセスモードというモード自体がなく、また、Native VLANに指定されたVLANのトラフィックは常にtag付けしないという仕様なので、Native VLANで非トランキングデバイスと接続可能です。

y_aketa
質問者

お礼

kuma-ku さんに紹介いただいたURL にて ようやく理解できました。 dot1qの場合、タグ付けされない。が可能ということですね。 ご回答ありがとうございました。

y_aketa
質問者

補足

これはある本に記載されている問題です。 ネイティブVLANについての説明として正しくないのはどれですか。 1、フレームは802.1Q トランク上ではタグ付けされない。 2、フレームはISL トランク上ではタグ付けされない。 3、非トランキングホストもフレームを解釈できる。 4、トランキングポートごとにネイティブVLANを設定することができる。 ご教授いただいた内容からだと、該当する答えは、ないように思いますがいかかでしょうか。