• ベストアンサー

中古パーツについて

はじめまして。  バイクのパーツで中古のフェンダーを入手しました。以前、スチール製の塗装はやったんですが、これはプラスチックっぽいです。FRPというものかもしれません。(FRPをみたことないのでわからない・・・。)  質問なのですが、 1、材質を見分ける方法ありますか?(プラでもFRPでも塗装の方法が同じなら見分ける必要はないのですが念のため) 2、塗装の要領はスチールと同じと考えていいのでしょうか?何か違いがあるなら教えてください。 3、缶スプレーでやるつもりですが、FRPやプラにオススメがありましたら教えてください。 4、ちょっと横道にそれるのですが、フェンダーの内部には配線をとめるところがありません。ガムテープで貼り付けていたような跡がありますが、FRPやプラの場合って、みんなこうなんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.1

FRPというのは、強化繊維と樹脂を混ぜてプラスチックで形成したものだそうです。 普通のプラスチックと比べると非常に強度が高く、割れても内部の繊維がつなぎとめてくれるおかげでバラバラになりません。 見分け方は、地肌を透かして見ると、内部に繊維がはっきりと見えます。野菜のカブの食物繊維みたいな感じです。(余計わからないか) でも裏側から見ても結構ハッキリわかると思いますよ。 ですので塗装の仕方はプラと同じで良いのではないでしょうか。 以前FRPに普通に缶スプレーで塗装しましたが、金属やプラと同じようにキレイにできましたよ。 配線に関しては、良く出来たものだと配線用の留める部分も形成されていると思いますが、無い場合は強力両面テープや接着剤で留めるポイントを作成したら良いと思います。 ガムテープは強度的・美的にもちょっとポイント低いですね。

参考URL:
http://www.asaka-koubou.co.jp/frp/
yoshio2000
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 (参考URLまでありがとうございました。)  フェンダーの内側(裏側)からみると、確かに繊維状のものがみえますのでFRPです。(初めはひび割れかとおもってましたが、繊維状にみえます。)  塗装の方は、缶スプレーでいいんですね。試してみます。  ありがとうございました。