• 締切済み

プロシージャの戻り値を取得する方法

perlからSQLPLUS->プロシージャを実行してその戻り値を取得。 戻り値が0なら次の処理へ、0以外ならエラー処理へというようなことをやりたいと思っています。 perlの実行コマンドは以下。 $sqlcmd = "sqlplus$DBUSER$PASS\@DB_ALIAS\@$SQLFILE $OUTFILE"; $sql_ret = system("$sqlcmd") >>8; この$sql_retにプロシージャの戻り値が入るようにしたいのです。 プロシージャを実行する$SQLFILEは以下のようなSQLです。 --------------------------------------------------- set serveroutput on WHENEVER SQLERROR EXIT 1 spool &1; DECLARE RetVal NUMBER; BEGIN RetVal := 実行ストアドファンクション; END; / spool off; EXIT SQL.SQLCODE; ---------------------------------------------- エラーが起きたときにファンクションは1を返すようにしているのですが、 それがSQLPLUSの実行結果の戻り値に反映されません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Perl

みんなの回答

回答No.1

特殊変数$!を使えば良いんじゃないかと思います。 $sqlcmd = "sqlplus$DBUSER$PASS\@DB_ALIAS\@$SQLFILE $OUTFILE"; system("$sqlcmd") || $sql_ret=$!;