• ベストアンサー

9ヶ月 セロテープを飲み込んだ!

2センチくらいの長さのテープを飲み込んでしまいました。 びっくりしたのか大泣きしています。 飲み物を飲ませ様子を見ていますが、うんちで出てくるものでしょうか? 食道や胃壁にくっついてしまわないかと心配です・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linn2005
回答No.1

くっ付いたりする事は無いと思います。うちの子も、シールを飲んじゃったり、新聞を食べちゃったりしていましたが、うんちで出てきました。 赤ちゃんだってびっくりしますよね。数日、うんちに注目していて下さい。きっと出てきますよ。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp1002/HOMEPAGE/newpage14%81@%81@%90V%92%85%8F%EE%95%F1%82R.htm
smilenutsto31w
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 中毒110番も電話が込み合っていてつながらず途方に暮れていました・・・。 出てきてくれればいいのですが・・・今の所変わりは無いのでもう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

2センチくらいですと多分大丈夫だと思います。 食道や胃壁の表面は粘液で保護されていますから、くっつくことはないでしょう。 セロテープというのはナイロンなんかのように科学的に作られたものではなく、植物のセルロースから出来ているので、ある意味人間にやさしいものです。 どおってことないと思いますよ。

smilenutsto31w
質問者

お礼

心強いお返事ありだとうございます。 一晩経ち、けろっとしているので大丈夫かなと思い始めています。 今後誤飲のないよう気を付けたいと思います。 ありがとうございました!