• ベストアンサー

極端にガリガリな人

テレビを見ていて、痩せすぎと思える人っていますよね。最近では芸人のアンガールズや千原兄弟のような。ナイナイの矢部さんもかなりの痩せ型。痩せているというか、必要な筋肉も無くなってしまっているように思えます。普通の生活をしていて、あんなに細くなるものなのかと不思議に思います。 たぶん、そういう体質なんだと思うのですが、何が原因なのでしょうか?詳しい方お願いします。

noname#9910
noname#9910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体質が原因です! と言うと終わってしまうのでもう少し。 細かく言うと、細く見えても筋肉量が多かったり毎日の運動量が多かったりして消費するエネルギーが多く、摂取するカロリーを上回っているという原因が考えられます。太っている人は腰が重いのでますます運動不足になり、痩せている人は精力的に活動してますます運動過多、過労になる傾向があります。芸能人が売れてくるとどんどん痩せてやつれてくるのは、過労が原因でしょう。 もう一つは、喫煙や消化器系の弱さなどの原因で栄養の吸収効率が悪い場合が考えられます。 私も以前は痩せていましたが、煙草をやめたことと中年にさしかかって消費するエネルギー量が減ったことにより、体重が増えやすい体質に変わってしまいました。これを機にスポーツジムに通い始めたところ、若い頃は鍛えてもつかなかった筋肉が、何と簡単に育つことかとびっくりしています。やはり煙草は良くないですね。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。